透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

思ったより数値が悪い

2023-04-15 | 腎不全・透析・通院
またABIの話ですが...
昨日は回診が無かったので(ドクターはシャント手術が長引いて...)
スタッフに検査結果の数値を聞いたらレポートをコピーしてもらえました。



思ったより数値が悪くて、ちょっとショック。
左足のABIは0.66ですって
ABIは通常1.0以上、1.2程度を示し、
0.9未満で下肢の閉鎖性動脈硬化症を疑うそうです。

またネットで調べたら、数値が高い場合(1.3 以上)は
足の動脈の石灰化が起こっている可能性があると書いてありました。
私は石灰化が原因かな?と思っていたけれど、ん? 違うのかな?

でも、CAVIは問題ないみたいなんですよね〜...
・・・なんか、ぜんぜん解りませ〜ん

「ABI」は下肢動脈の狭窄や閉塞を調べる検査です。
「CAVI」は動脈の硬さを調べる検査。(動脈硬化が進行するほど高い値)
 ※末梢動脈(足や手の動脈)に硬化や詰まりがある場合、心血管疾患、
  脳血管疾患などとの合併を早期に発見するのに役立ちます...とのこと。

回診のとき「まだ、そうひどい数値ではない」と言われたけれど
気になるので病院行ってCT検査を受けたいと希望しようかな〜。。。

そうそう、脊柱管狭窄症と閉鎖性動脈硬化症の両方ある人って
それなりに多いらしい

夜、眠っている時はどこも痛くないのが救いです。
今はまたお尻から足にかけて痛いので(左だけ)
このあと、ちょっと横になってから鍼灸整体院に行きます。

ブログでABIの話は、もうこれでオシマイにしようかな〜。。。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 透析患者とABI | トップ | のんびりの日曜に »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAMU)
2023-04-15 16:46:11
半年前のABI検査後、ブログのコメントにこんなことが書いてありました。

---

「ABI検査の結果、問題なかったんでしょうか?」と聞いたら
「まあ、左足の検査結果にちょっと不安定な波があるけど、
いますぐどうこうというほどじゃない。この程度は問題ない」と。

ふ〜ん。。。 それなら、まあ良かったけれど
私もその検査結果の表を見てみたかったなぁ。。。
見ても分からないようなものなんでしょうけど、でも一応
見てみたかったなぁ。。。

---

今回はスタッフに聞いてみてよかった!

コメントを投稿