マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

今日のバラ; 「ラ・フランス」「ダニーハーン」 「フローレンス・デル・アットル」

2016-05-20 11:31:02 | マルガリータの庭5月
フランス・ギヨー まとめてみました。

≪ラ・フランス≫
今年もマルガリータ小屋の真ん前、円形花壇の主役の一人できれいなピンク色で咲き誇っている。
気がついたら「主役」、という強運な花。 
少し奥まっているので、通行人の目にとまらないのが少しもったいない。











「ここから始まる現代バラ」という歴史的な<ラ・フランス>
1867年 最初のHT 枝は細くしなやか、うつむきがち、ダマスク香 


≪ダニ-・ハーン≫  Dany Hahn®
マルガリータがバラ歴3年目くらいの時、ギヨーって高い~と思いながら購入したもの。
出始めのころは本当に高かったんです。 いまだに大鉢でウッドデッキで、過保護すぎ?
春先に枝の一本がぎゅ~ンと伸びて、ラティスに誘引してツルのように楽しんでます。







     
  
中心部のアプリコットから外側はソフトなアプリコットピンクに
ある説明に<アンズやライラックのフルーティーな香りにペッパーのスパイシーさも混じる個性的な香り> 、
~何とも言えない香水のような~
多花性 四季咲き 強健 半直立性  中輪(6~8cm) H1.2×1.0m 強香  2006年


≪フローレンス・デル・アットル≫
気がついたら一輪しか…
人気品種, 珍しい, 入手困難, というから大事にしないと



シュラブ 四季咲き パルマバイオレット  大輪  樹高 1~2m 中香 房咲き
1997年 : Guillot フランス
シック; ユニーク; 優美; 優雅; 大人; 雅やか  花付きよい,



最新の画像もっと見る

コメントを投稿