マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

'16 イギリス⑥最終日 コッツウォルズ~ ワデスドン・マナー ~クリブデン~

2016-09-22 17:50:03 | イギリス 
今日は旅の最終日、
コッツウォルズからヒースローのレンタカー・ハーツ17:00着をめざして、
 カントリー・サイドをななめにひたすら南東へ下る2車線道路、
 制限速度100キロというのも驚きだったが 
 ショートカットの便利な道なのかトラックが多く、なかなか100キロは出ない。

ロンドンまで1時間のバッキンガムシャーまで来て、
カントリー・ハウス2か所をゆっくり回れた。
 美しい田園地帯で、有名人の大きい屋敷が多いので有名らしい。

≪ワデスドン・マナー Waddesdon Manor ≫


ロスチャイルド家のフレンチ・ルネッサンス様式の超豪華な館、
一昨年の夏もヒースローに帰る途中、予備知識なしに訪れて、
 桁違いの豪勢さと人出で大変なショックを受けた。(~ブログ書き忘れていたが。)



ワインボトルのオブジェ;昨年にできたというから初見です。




庭園;英国で最も立派なヴィクトリア式庭園のひとつ




林の中に下りていくと;


館内:17世紀オランダ絵画、家具、陶磁器、はルーブル、メトロポリタンに匹敵する価値があるという。

 

 

ショップにて、
ロスチャイルドゆかりのワインコレクション☆
 


≪クリヴデン≫ Cliveden  
テムズ川を見下ろす丘の最高級ホテル、
 チャールズ・バリー設計、




<プロヒューモとキーラー事件>の舞台、二人が出会ったプールサイドはこのあたり?


イタリア様式のテラスから臨むフォーマル・ガーデン
正面、左右の先は谷に下りる感じで<テムズ川>が流れているはず…



イチイの生垣で縁取られた花々




  



成長した木々に邪魔されて、庭の先端まで歩けど歩けどなかなか展望がひらけなかったが
やっとテムズ川発見!




ホテルをふりかえると、

 
 ホテルのアフタヌーン・ティーをいただいた方がよかったかな…、
 コンサバトリーを改装したナショナル・トラスト直営カフェのケーキはボソボソで、
 

 

 ナショナルトラストが管理するガーデンは次回にまわし、
 ロンドン近くなると、渋滞に巻き込まれることも多いので、早めだがヒースローに急いだ。

<クリヴデン・ホテル>のパンフより;
 

 

~ヒースロー、シンガポールエアラインのラウンジ;(ANAも使える)
 カレー、ヤキソバ、ロンドンビール、 ホッとしますね~
 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿