たかしの啄木歌碑礼賛(続)

啄木歌碑およびぶらぶら旅

啄木歌碑めぐり(47)

2018年07月20日 | 啄木歌碑

(47)札幌「偕楽園緑地」の歌碑              平成2410月建立(『一握の砂』より)


偕楽園緑地の啄木歌碑

 

                                                                        アカシヤの街樾にポプラに 

                                                                       秋の風 

                                                                       吹くがかなしと日記に殘れり 

                                                                                                   啄木

 

 

 

この歌は、啄木が明治40年9月14日札幌に着き、翌15日、市内を散策した時の様子です15日の日記には「アカシヤの街樾を騒がせ、ポプラの葉を裏返して吹く風の冷たさ、札幌は秋意漸く深きなり」と書かれています。当時、札幌の人口は小樽、函館に次いで第3の都市でした。この歌碑は啄木没後100年を記念して建立されました。




 

啄木日誌

明治40年9月14日                                                              午前4時小樽着、下車して姉が家にはおり、11時半再び車中人となりて北進せり、午后一時数分札幌停車場に着、今札幌に貸家殆んど一軒もなく下宿屋も満員なりといふ、

明治40年 9月15日                                                             午后は市中を廻り歩きぬ。札幌は大なる田舎なり、木立の都なり、秋風の郷なり、しめやかなる恋の多くありさうなる都なり、路幅広く人少なく、木は茂りて蔭をなし人は皆ゆるやかに歩めり。アカシヤの街樾を騒がせ、ポプラの葉を裏返して吹く風の冷たさ、朝顔洗ふ水は身に沁みて寒く口に啣めば甘味なし、札幌は秋意漸く深きなり、 

明治40年9月18日                                                             せつ子より小樽発のハガキ来る、函館を十六日夕出立せしが、停車場までは岩崎並木大塚の諸君及びお幸ちやん秀ちやん、吉野の潔さん等見送りくれし由、諸友の好意謝するの辞なし、

 

なお、啄木の歌碑をまとめた私の本「啄木歌碑めぐり」(盛岡タイムズ社印刷)が函館市中央図書館・札幌市中央図書館にありますので、ご覧になってください。





最新の画像もっと見る