たかしの啄木歌碑礼賛(続)

啄木歌碑およびぶらぶら旅

陸中八十八カ所霊場 (74番 北辰堂)

2015年05月06日 | ぶらりぶらり
陸中八十八カ所霊場は、当時、陸中(現在の岩手県)から四国に行くのは大変だったので、四国八十八霊場と同じ仏様をもつ陸中のお寺を選び、四国八十八霊場の御詠歌をそのまま用い「陸中新四国八十八カ所霊場」として、四国八十八霊場にみたてて、つくったもののようです。

74番 北辰堂  本尊薬師  矢沢(現 花巻市矢沢)
 北辰堂は現在、個人の家の屋敷内にあります。矢沢は新幹線花巻駅の近くで、この地区には、屋敷内にお堂がある家がたくさんあり、近所の方に聞いても、北辰堂が何処の家にあるのか、なかなか分かりませんでした。



北辰堂








御詠歌
十二神みかたにもてる軍(いくさ)にはおのれとこころ兜山(かぶとやま)かな

なお、四国八十八ケ所霊場の七十四番は「甲山寺」です。
甲山寺御詠歌
十二神味方に持てる戦には己と心兜山かな



************************************************
啄木の歌

人妻はいと面憎(つらにく)しくれなゐの木の実の皿をわが前に置く

明星 明治40年8月号 新詩社詠草(15首、その3)

署名 石川啄木
********************************************


今日は連休の最終日、盛岡は4月末から暑い日がつづき、岩手山の雪も大分解け、桜も散り、これから田植えの時期を迎えます。カエルの合唱を聞くのも楽しみです。


岩手山(2015.5.6)


岩手山(2015.5.6)


岩手山(2014.5.9)



最新の画像もっと見る