田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

汐巻での釣りに再登板(2013/9/15)

2013-09-15 22:03:13 | 忘れがたい釣りや山
この夏の猛暑で、いつも釣りに連れて行ってくれる船長達、体のあちこちをオーバーホールを兼ねて、釣りはもうちょとしてからと。
 この1年、楽しく、よく大物が釣れる若松からの船の船長さんも目の調子が悪いので、しばらく休業と。
釣り仲間の工務店のS氏、つてを手繰って、汐巻に釣りをする遊漁船を見つけ、今日、その初乗船。
台風18号が接近中だが、風はあるが、波はなんとかなりそう。

(久しぶりの汐巻)
油谷湾にある、粟屋漁港に到着、予定の6時船到着。
ひょうひょうとした、長身の老船長で、息子さんは別の船で遊漁船をやっているとここと。
第六魚神丸という船。
風がつよくなる、どうするかねと開口一番、船長。
5人の釣りバカの皆さん、しょんぼり、釣り中止かも。
 しかし、頭のいい船長さんで、特牛の漁港からだと、今日の風でも接岸は容易。
しかし、この粟屋漁港では昼過ぎに予報されている強風では、接岸はむつかしい。
提案だが、乗ってきた車(瓦職人のIさんの車に5人便乗)を特牛まで回し、帰りは、特牛港にしたら出れると。
皆さんホッとして、船長の提案通りに。I氏と鉄工所のF氏が車を特牛まで回送し、私と工務店のS氏ら3人は、特牛に向かう、第六魚神丸にそのま乗る。
昨晩釣ったという150匹程の新鮮やりイカも全部持って行っていいとありがたい船長のお言葉。

釣りも中止にならず、イカもたくさんもらえ、思わず頬がゆるむ。

(釣果はグッド)
特牛港から30分程沖に出て、角島が遠くにかすんで見えるところで、船長の仕掛け投入イイヨーの声。
さすが汐巻、真鯛の40センチが釣れたり


アオナの35センチが来たり、

真鯛のダブルまで。

大型のエソ、カナトフグも次々。
あいにく、台風の風で、10時半には、納竿。
汐巻釣れるねーとご機嫌の帰港でした。
また、来たいもの。

 釣果は、刺身で食卓を賑わし、イカも新鮮で美味い。冷蔵庫は海の幸でいっぱい。




楽しい一日、今晩は爆睡の予感。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋野菜の種まき(2013/9/12) | トップ | 農園でバーベキュー(2013/9/16) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第一あおまる)
2013-09-16 10:41:27
釣行、お疲れ様です。

予報では3mの波でしたので中止だろうと思っていました。

良い型の真鯛が上がりましたね。一番、美味しくて、欲しいサイズです。

イカのお土産も嬉しいですね。

秋の真鯛釣り、これから面白くなりそう

月末に同じような潮(朝から下げ潮)があって、26日あたり行ってみようと思っています。



返信する
Unknown (第一あおまる)
2013-09-16 10:58:16
間違えました。

月末に同じような潮は29日でした。

長潮で朝から下げです。

返信する
朝から下げ潮 (takeda)
2013-09-16 20:47:18
こんばんわ 第一あおまる様

 汐巻や若松沖の釣りをマネージしてくれる、工務店のS氏から電話があったので、汐巻では朝から下げ潮が一番釣れるらしいと、教えてあげました。昨日は、一番いい時間帯に釣ったから、よしとしようと二人で納得しました。
返信する

コメントを投稿

忘れがたい釣りや山」カテゴリの最新記事