現在は宇都宮にいます。仕事が忙しい、というか昨日は久しぶりに会社から帰ったのは21時過ぎ。今日は19時30分には帰れたかな。
さて、このカーメイトの記事読むとカーメイトは真剣にiphoneをクルマに使おうと思っていることがわかるような気がする。
カーメイトは、以前SIM-Driveにいた時に、チョットだけ情報があって、iphoneを使ってかなりいろいろやるなあと思っていた。そして、この記事読むと、画像を使ったアプリを検討したり、実際提供しているようだ。確かにiphoneの映像とその通信性能をうまく使うと、いろいろできそうだ。実は船関係の開発をしていたとき、離着岸のアシスト機能を開発していたのだが、その際、iphoneを使いたいと思っていた。あらたにジョイスティックのようなコントローラを採用すると、ユーザーにオプションで買ってもらうのは、ユーザーにとっては、余計な出費だと思った。すでに持っているiphone=携帯電話で、船の操作ができれば、余計な負担が要らなくなると思ったのだ。そう、機能的にはiphoneで船の遠隔操作などは可能だ。船の離着岸のアシストは、船から、あるいは桟橋からとケーブル無しでできれば、着岸時など船に乗って操作し、桟橋に近づいたら、ドライバーは桟橋に移動して船を操作するなど、港の別の人のサポート無しで一人で離着岸が可能になりそう。
iPhoneで自動運転はできるか:日経ビジネスオンライン
さて、このカーメイトの記事読むとカーメイトは真剣にiphoneをクルマに使おうと思っていることがわかるような気がする。
カーメイトは、以前SIM-Driveにいた時に、チョットだけ情報があって、iphoneを使ってかなりいろいろやるなあと思っていた。そして、この記事読むと、画像を使ったアプリを検討したり、実際提供しているようだ。確かにiphoneの映像とその通信性能をうまく使うと、いろいろできそうだ。実は船関係の開発をしていたとき、離着岸のアシスト機能を開発していたのだが、その際、iphoneを使いたいと思っていた。あらたにジョイスティックのようなコントローラを採用すると、ユーザーにオプションで買ってもらうのは、ユーザーにとっては、余計な出費だと思った。すでに持っているiphone=携帯電話で、船の操作ができれば、余計な負担が要らなくなると思ったのだ。そう、機能的にはiphoneで船の遠隔操作などは可能だ。船の離着岸のアシストは、船から、あるいは桟橋からとケーブル無しでできれば、着岸時など船に乗って操作し、桟橋に近づいたら、ドライバーは桟橋に移動して船を操作するなど、港の別の人のサポート無しで一人で離着岸が可能になりそう。
iPhoneで自動運転はできるか:日経ビジネスオンライン
現在開催中の東京モーターショー。近未来を想起させるコンセプトカーや最先端の技術展示に混じり、やや異彩を放っている展示ブースがあった。カー用品メーカーのカーメイトだ。