温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

大瀧詠一さんがなくなった。

2013-12-31 19:08:18 | 音楽
今日、浜松から東京に来た。来る前のネットチェックでこのニュースを知って驚いた。まだ若いというか、私より2歳年上だけだ。
大瀧さんは、色々縁がある。彼のファンは俗にナイアガラーと呼ばれるが、mixiでその仲間に入れてもらったりして、NHKのポップス伝なる放送は、愛聴番組というか、それを超えて、私の音楽趣味の原点ともいうべき放送で、録音したものを何十回と聴くのが楽しみである。本当に100回位聴いているのではないだろうか。本当に珍しい音源をお持ちで、それを楽しませてもらって、そこで語られるエピソードは、マニアのオタクトークなんて言うレベルではなく、完全に教養の世界。
う~ん、惜しい人をなくした。今年もNHKでは、放送の予定があったのではないかと思う。
いつも、正月早々にポップス伝の放送があったと記憶している。もっと、彼から放送を聴いて色々学びたかったのに大変残念。
大瀧詠一さん急死 65歳「はっぴいえんど」などで活躍:朝日新聞デジタル
ミュージシャンで音楽プロデューサーの大瀧詠一(おおたき・えいいち)さん=本名・大瀧栄一=が30日、死去したことが分かった。65歳だった。
 警視庁福生署や所属レコード会社によると、30日午後5時半ごろ、自宅で果物を食べていたところ、急に倒れ、家族が119番通報した。青梅市内の病院に救急搬送されたが、解離性動脈瘤で死亡したという。通夜、葬儀などの日程は未定。