温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

WIFI不具合騒動〜WiFi接続を失った時の不便さを味わいました〜

2024-02-10 17:58:03 | コンピュータ、ハイテク
今回、2月1日から東京に来ている。その際、まずカミさんのiPhoneがスムーズにwifiに繋がらなかった。過去にも何回かそのようなことはあったので、またかということで再接続して過ぎていた。
その後、カミさんのiPhoneにはデータ接続オーバーなので、接続制限となり遅くなりますとのメールがDocomoより届いたりした。WiFi接続していない状態でネット検索、ブラウジングをしまくっていたせいだ。
その後2月5日くらいから、時々1〜3時間くらいしか繋がらなくなってきたので、ルータのElecomやプロバイダーのアサヒネットにメールや問い合わせをした。そして、2月7日には時々繋がっていたのが全然繋がらなくなった。そこで、8日に、NTTの終端機RT-S300NEかVDSL VH-50ⅡEに問題がありそうとのことで、NTTから紹介されたトーメイという会社の方と2時間ほど電話で、色な設定を試して、NTTの機器が悪いということで交換が必要ということだったが、とりあえずの接続を確保できこれで、機器交換までなんとか大丈夫と思ったが、1時間もすると、やはり突然切断の現象が再発。そこで、9日にNTTへ連絡して、本日10日やっとNTTの方が来て機器交換をしてもらい復活しました。
この間、毎日10回くらい、Elecomのルーターの設定を初期化したり、再設定したりを繰り返して、疲れました。
WiFi の接続が失われると、パソコンもダメ、かろうじてiPhoneの電話接続によるネット接続しかダメで、非常に不便でした。今の世の中、インターネット接続を失った際の不便さを思い知りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿