温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

iMacのキーボードが突然認識しなくなった

2020-12-26 17:18:57 | コンピュータ、ハイテク
24日のクリスマスイブは仕事があったけど、25日から年末年始の休暇に入りました。
今年はクリスマスという気分にもならずに、クリスマスソングのプレイリストも使わずじまいでした。

さて、おとといクリスマスイブの日に突然iMacのキーボードが認識されなくなりました。電池の充電やら、Bluetooth設定やら何やら色々試したけど、復活せず。そこで検索したら、以下のサイトなどで、PRAMクリアすると直るとの例もあるようなので、期待して試したら、無事復活しました。全くコンピュータには手をやかされます。
MacのApple製ワイヤレス キーボードが反応しない時の原因と対処法
キーボードの接続はできているはずなのに反応しないという場合は、「NVRAMクリア」と言う操作を行ってハードウェアの設定情報をリセットすることで症状が解消することがあります。

MacでBluetooth接続のデバイス(マウスやキーボード)が検出されない時の対処方法 | ゴリミー
NVRAM/PRAMのリセット
そのとあるリセット方法とは「NVRAM/PRAMのリセット」。詳しい手順は以下の記事にまとめてあるが、Macの電源を一度落とし、再度電源を入れた直後に「command + option + P + R」の4つのキーを同時に押すことによってNVRAM(IntelベースのMacは「NVRAM」、PowerPCベースのMacは「PRAM」)をリセットすることができる。

iMacは購入してから10年くらい経っているので、キーボードがハード的に壊れたのかもしれないと、一時期思い、しかし、以下にあるようにiMacARM版が出るまで待ちたいので、年内は買い替えは嫌だな。と、思ったのだけど、PRAMクリアでなんとかことなきを得ました。ところで、iMacARM版はいつ出るのかな?、5月くらい?。
アップルの「ARMへの移行」で、Macに何が起きるのか? いまわかっていることすべて(WIRED.jp) - Yahoo!ニュース
まさに激震とでも言うべき発表だったが、すべてが一挙に変化するわけではない(なにしろアップルはインテルのチップを搭載した「iMac」の2020年モデルを今年になって投入している)。だが、消費者はこれから大きな選択を迫られることになる。インテルのチップを搭載した現行のMacを購入すべきなのか、それともアップルの独自プロセッサーを搭載したMacを待つのか──という選択だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿