温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

中国生活も1年過ぎました。~1年前こんなこと書いていましたね~

2013-05-25 12:46:28 | 中国情報
中国生活も1年たち、汚さとか、怒っているような強い口調の言葉とか、食堂でゴミは床に捨てるとか、慣れて来ました。
慣れなくてもいいのにね。下品にもなりそう。
フランスにいた時、日本語は全然周りの人はわからないだろうということで、人間ウォッチングしながら仕事仲間といいたい放題人間批評を相手に聞こえるような声でしていて、これに慣れたら日本に帰ってやってしまいそうで、下品になりそうと思ったけど、それ以上かな。
こちら、今も雷雨、南国性気候か、1日に晴と曇と雨と、雷雨の毎日です。晴れたときは32度、雨が降ると25度くらいになって急に涼しくなる。
1年たっても中国語は上達せず、それでも、数字はわかるようになったし、昨日はレストランでアラカルトを頼んで、まあ、思うものを食べれた。ほんの少しだけ進歩です。
今私は中国の玉林市というところにいます
今私は中国の玉林市というところにいます。5/13からです。予定では3年間です。年に数回は帰国の予定。玉林市場所は中国でも海南島の少し北、ベトナムに近いほうです。どうも、...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿