温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

今私は中国の玉林市というところにいます

2012-05-17 10:35:58 | 中国情報
今私は中国の玉林市というところにいます。
5/13からです。予定では3年間です。
年に数回は帰国の予定。
玉林市
場所は中国でも海南島の少し北、ベトナムに近いほうです。

どうも、日本人は私以外いないようです。
当然日本語も通じず、食事買い物すべてに苦労しています。
グーグル翻訳の助けを使わざるを得ない状態。
これからどのようになるのか、逐次報告します。
こちらへ来てまず感じたのは、電動スクーターの多さ。
エンジンつきのものが珍しいくらいです。
音もなく近づいてくるので、いつも注意しておかないと大変です。
食事などの物価は日本の1/10くらいかな。
昨日いわゆるホテルみたいなところで夕飯食べましたが、定食で25元。300円くらいだった。
また前日の昼は会社の人用の食堂で5元でした。
とりあえず、まずは報告です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿