温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

春節休暇入り、花火、爆竹で大騒ぎ~飛行機からも見えた~

2013-02-10 11:48:10 | 中国情報
2/8に北京経由で中国から帰国したのだが、北京から成田に向かった飛行機から地上を見て、夕方だったけど、地上でなにかフラッシュライトのようなものが、あちこちで光っているのが見えた。
なんのフラッシュライトかと思っていたのだけど、それにしては周期的でなくランダムに光るのでおかしいなと思った。そこでじっと見ていると、だんだんなぞが解けてきた。
そうだ、これはきっと爆竹だ!
そう思ってもう一度よく見ていると、場所はあちこちだし、光る周期が連続しているものもあるし、光そのものも白とか魏色とかでなく赤い。
写真を撮ろうと思ったけどiphoneでとるにはちょっと暗すぎるし、エアチャイナは機内で電子機器つかると結構うるさいので、結局とらなかった。でも、だめもとでとれば良かった。
ネット上に写真あるのではないかと検索したけど見つからない。下の記事は飛行機が霧に包まれるとの記述があるが、この方はその後地上を見なかったのかな?、残念。
中国の話(爆竹) - 信じられない中国の話!!!! - Yahoo!ブログ
今回北京経由で帰国したが夕方の便だったがむこうにある飛行機自体も霧に包まれていたのには驚いた。

まあ、爆竹は中国では日常的にいつも聞こえているので私自身はその音が聞こえるのに慣れてしまっていることに気がつく。日本に帰って本当に静かで驚いている。
春節休暇入り、花火自粛要請 中国 / 西日本新聞
 【北京・久永健志】中国は10日の春節(旧正月)を前に、9日から15日までの大型連休に入り、各地が祝賀ムードに包まれている。ただ、今年は各地で有害物質を含む霧の発生が相次いでいることから、北京市当局は大気汚染に拍車を掛ける花火や爆竹の使用を控えるよう呼び掛けている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿