温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

進化した新型「ASIMO」 技術応用で原発作業も(11/11/08)

2011-11-09 22:25:59 | コンピュータ、ハイテク
昨日かな、ASIMOの新型が発表されましたね。
これがなかなかすごいですね。
進化した新型「ASIMO」 技術応用で原発作業も(11/11/08)

下の3人の注文を聞き分けるのも人間を超えたかも。
新型ASIMO、3人同時の注文も認識

他にも出し物がいっぱい。
走る、シュート、柔らかい物を潰さないで、26の指の関節を持つ、不整地も大丈夫、片足でジャンプなど
Honda 新型ASIMO (2011) 9km/hの走行

Honda 新型ASIMO (2011) シュート

Honda 新型ASIMO (2011) フタ開け、ジュースを紙コップへ

Honda 新型ASIMO (2011) 不整地歩行

ケンケンするASIMO-JUMPING ASIMO_2011

昼に見たときは、高速度カメラの動画もあったのだけど、いまはないみたい。残念。
高速度カメラの動画で見ると、片足ジャン部で観点する時など、空中で(すなわち両足が地面についていないとき)微妙に腕を振って回転モーメントを与えているようだった。
この制御はすごいのでは。
ホンダすごい制御技術力を魅せつけてくれるなあ。
シュートなんかもスローで見るとしっかりトゥーで蹴っている。けるヒットポイントもいいところを蹴っているのでは?。
ロボットが柔らかい物を持つのは大変だけど、力覚センサーと人間の手の指並みの関節で実現しているようだ。
何しろジャンプしているとき、安定的な制御は難しいのに、どのようなセンサーでどのような物理力を検知してあるいは画像認識して、回転したり、倒れないような制御をしているのだろう。
興味津々!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿