温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

人生で初めて化粧された

2012-07-20 17:38:31 | 中国情報
今日はこちらで、所属している部門の創立記念のイベントで、皆と一緒だけど中国語で、会社を称える朗読をする。共産党っぽいかな。
そこで驚いたのだが、化粧をさせられた。メイク室みたいなところでメイクの人に数分でちょっと塗られた。方紅も少し。
人生物心がついて初めての体験。
何かに目覚める気配は、いまのところなし。
こちらでは、男もこのようなセレモニーの時は化粧するのは普通らしい。人生始めてだと言ったら、「へぇ~、そうですか、日本でも若い人は化粧しているんじゃないですか」と言われた。確かに、でも、日本の若い人がしているのとは、種類も意味もちょっと違うんでは。
文化は面白い、こういう貴重な体験ができるのが、中国に来た面白さだし、醍醐味だ。
そして、ただ今本番までの休憩中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿