温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

IQ測定不能?~スパモク!! 「有田とマツコと男と女SP」

2012-07-05 19:57:18 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
スパモク!!「有田とマツコと男と女SP」という番組で、IQ測定不能という人が出ていた。
想定不能というのはそれだけIQが高いということらしい。
その人は、下のメンサという団体の試験で満点だったそうだ。
メンサ - Wikipedia
メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。
著名な会員 [編集]
宇治原史規(ロザン)[2]
ジョディ・フォスター[2]
アイザック・アシモフ[2]
茂木健一郎(脳科学者

日本支部?JAPAN MENSAのウエブページは以下の通り。上のようにロザンの宇治原史規やジョディ・フォスターも会員だそうです。
JAPAN MENSA
脳科学者「茂木健一郎」氏(MENSA会員)をお招きして講演会を開催しました。大阪にてJAPAN MENSA主催により、竹市悟己先生(MENSA会員)をお招きして「怪しい楽しい理科実験を開催しました。
BTB溶液の反応については、皆さんご存知の通り、酸性の場合黄色に・中性の場合緑色に・アルカリ性の場合青色に変化します。
では問題です。この画像にもありますが、濃塩酸では...何色になると思いますか?
このほかにも、水素爆発や、錯視について等、楽しい実験がありました。

IQテストってクイズみたいで確かに面白い。知能が高いって判断できるのかな?っていうか知能が高いってなんなんだろうって思ってしまう。
問題が起きたとき解決できる?結果的に正しい長期的な戦略がたてられること?柔軟な解が出せること?。
この中では、柔軟な解を出せるっていうのが一番近いのかな?
世界最強のIQ集団「MENSA(メンサ)」に入れるかどうかチェックできる「IQテスト」 : カラパイア
制限時間は40分。39問の図形問題があるので、該当すると思われる図形をクリックしていれていってね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿