iCarの話題は以前に書いたけど、下のような記事があった。
iCar、今からでも遅くないから実現して欲しいな。なんせ、今クルマは全く面白くない。
この記事通りに、売れる論理、勝ち組の論理で進めばさらに面白くなりそう。そうなった先には、ジリ貧が待っている。
トヨタ、デザインの手本は米アップルにあり:日経ビジネス
下の「キーンルック」魅力的ですか?私にはつまらないものにしか見えない。ワーゲン然りだ。
トヨタ、デザインの手本は米アップルにあり:日経ビジネス
はっきりって、独BMWの「キドニーグリル」、独ダイムラーの「スリーポインテッドスター」、独アウディの「シングルフレームグリル」も楽しくないし、クルマのデザインを制約してしまっている。そのアイデンティティとかにあこがれる人はいるだろうけど、それが魅力的と感じる層は限られているのでは、20世紀のデザインだと私は思う。
大手の自動車メーカーがこういう方向へシフトしていけば行くほどiCarのチャンスは増していくと思う。
果たしてどうなりますか?。
iCar、今からでも遅くないから実現して欲しいな。なんせ、今クルマは全く面白くない。
この記事通りに、売れる論理、勝ち組の論理で進めばさらに面白くなりそう。そうなった先には、ジリ貧が待っている。
トヨタ、デザインの手本は米アップルにあり:日経ビジネス
スマートフォンの特許を巡る韓国サムスン電子との法廷闘争で、米アップルのフィル・シラー副社長が、このほど「自動車分野への参入を検討していた」と証言し、世間を驚かせた。「iPod」に続く新商品を検討していた頃の話だ。結局、「iCar」ではなく、「iPhone」を世に送り出し、大ヒットさせた。
もしもiCarを商品化していれば、きっと誰が見てもひと目でアップル製品だと分かるデザインになっていたのだろう。形や色を最小限まで突き詰めた「ミニマリズム」に基づく、シンプルなデザインのクルマだ。
下の「キーンルック」魅力的ですか?私にはつまらないものにしか見えない。ワーゲン然りだ。
トヨタ、デザインの手本は米アップルにあり:日経ビジネス
もしもiCarを商品化していれば、きっと誰が見てもひと目でアップル製品だと分かるデザインになっていたのだろう。形や色を最小限まで突き詰めた「ミニマリズム」に基づく、シンプルなデザインのクルマだ。
「グローバル展開する車種については、ひと目でトヨタ車だと分かるように、新型オーリスから『キーンルック』を採用する」と話す。
はっきりって、独BMWの「キドニーグリル」、独ダイムラーの「スリーポインテッドスター」、独アウディの「シングルフレームグリル」も楽しくないし、クルマのデザインを制約してしまっている。そのアイデンティティとかにあこがれる人はいるだろうけど、それが魅力的と感じる層は限られているのでは、20世紀のデザインだと私は思う。
大手の自動車メーカーがこういう方向へシフトしていけば行くほどiCarのチャンスは増していくと思う。
果たしてどうなりますか?。