温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

オリンピックの放送で批判されたのはNHKだけではなかった。~「ソーシャリンピック」の舞台裏~

2012-09-11 19:17:40 | スポーツ
下の記事を読んでいくと、オリンピックのTV放映で、NBCもだいぶたたかれたようですね。
「ソーシャリンピック」の舞台裏--有元美
津世のSocial Insights - CNET Japan
ロンドンでの競技は、米国時間の昼間に行われたため、NBCでは視聴率を稼ぐために、人気競技は生中継ではなく、夜のゴールデンタイムまで放映しなかった。

私も書いたけど、NHKの閉会式は本当にひどかったけど、誰かの首は飛んだのかな?
NBCは#NBCfailというtwitterのタグが立ったほどだったようだが、首は無事だったのかな?
怒った視聴者らは、TwitterやGoogle+などでNBCに対する批判を投稿し、#NBCfailがトレンド入りすることとなった。
「そう、僕は、世界一俊足の男が走るより、馬が跳ねるのを見たかったから。上出来。#NBCfail 誰かのクビが飛ぶべき!」
「ボルトが勝つのにかかったのはわずか9.6秒だけど、NBCがそれを放映するまでに9.6時間もかかるとは。#NBCfail」ゴールデンタイムに、やっとオリンピックが放映されても、ジェームズ・ボンドの話など関係のない話を流し、すぐには競技が放映されない。

下にあるように、結果はNBCの儲け主義の勝利で、首どころか昇進だったのかもしれない。
しかし、このような視聴者不在の論理はいつまで続くのだろう。21世紀も10年経ったんだから、20世紀の論理はもういい加減にして欲しいんだけど。
最後に笑ったのは……
 方々から叩かれ、「ソーシャリンピック」というのは、NBCがソーシャルメディアで叩かれることだったのかと思えるほど、NBCにとって事態は最悪のように見られた。しかし、オリンピックが終了してみると、2億2000万人近くが視聴するという、米史上最高視聴率を記録するテレビ番組となり、北京オリンピックやアトランタオリンピックのゴールデンタイム平均視聴率もわずかに抜く結果となった。結局、NBCの戦略は功を成したということか。
 もちろん、視聴者の反応は、「『文句を言いながらも、結局、皆、NBCを見た』って、それはそうだろ、NBCの独占放映なんだから。こっちには選択肢なし!」