梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

毎度毎度の…

2007年01月22日 | 芝居
《草加健康センター》にて恒例の新年会がございました。
参加者は昨年より少々減りましたが、それでも約70人。有志によります余興の番数はいつもと同じくらい(多かったかも?)でしたから、なかなか<濃い>宴会とはなりました。
本当は、客席でお酒を飲みつつ演し物拝見、といきたかったのですが、今年は演し物をする方の手伝いにおわれてしまって、ほとんど控え室にいっぱなしという悲しい結果に。当然飲み食いもできなかった…。
全てのプログラムが終了し、お開きとなった午前零時過ぎから、本日の夕食となった次第(草加行きの電車に乗る前に、マクドナルドに寄って軽く食べておいて本当に良かった!)です。
どっと疲れてしまいましたけれど、お手伝いした演し物が、無事つつがなく演じられただけでも良かったと思わなくてはいけませんね。

今回はなかなか面白い演し物が揃ったようで、昨日のもようを録画したビデオを、今日楽屋で上映したのですが、見ますると(ああ、コレ生で見たかった!)と思うようなものばかりでした。同期も何人か出ましたし、常連の先輩方の至芸もあまた。あくまで一晩限りの座興ですので、詳細を述べることはかないませんが、みなさん色んな<引き出し>を持っていらっしゃるものだとつくづく敬服いたしました。

今年の1月は色々集まりがございましたが、これで本当に終わり! 来るべき『忠臣蔵』にむけて、緩みかけの(緩みきったかもしれない)餅腹心を、もののふ心に改めましょう!