タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~3月10日

2012年03月10日 | タカの渡り
寒くて寒くて、、、、、

 春とは名ばかりの寒さが続いています。

 曇り空で、おまけに北よりの風が吹いていたら最悪です。山を歩くときはすぐに暑くなって薄着になるタカ長ですが、体を動かさないときは寒がりで、人さまに笑われるほど着込んでいます。それでも寒くて、寒くて、、、、。

       

  

 車の中に逃げ込んでこの窓からの観察です。これでは本当の意味の観察とは言えないかも分かりませんね。

 いまタカ長の仲間が北海道の宗谷岬で渡り観察をしています。今年の宗谷岬は雪が多くて苦労も多いようですが、それでも条件の良いときはオオワシが数十羽も帆翔するところが見られるようです。それを見る楽しみがあるから、気候の厳しい宗谷岬で調査が出来るのでしょうが、、、、、それでもタカ長のような寒がりは3日も続けられないでしょうね。

 宗谷岬と比べたらはるかに暖かいタカ長観察地で、、、、、、、寒い寒いと言っていたら彼に叱られそうです。

 でも、寒いものは寒いですね。

       

       

 午後になって陽が出てくるとわが家のユキワリイチゲが花を開きました。寒い、寒いと言っても春近しの寒さでしょうか?天気予報によると来週も寒いようですが、、、、、、それでも陽ざしは間違いなく強くなっています。渡り観察の後半、ハチクマが渡ってくる頃には今年も日影を求めて移動することになるはずですが、、、、、

 今はそのようなことを想像することも出来ないような寒さが続いています。

 そのような中、ノスリの数が今期最高になりました。と言ってもささやかな数ですが、、、、、。

 その詳細は私たちのホームページ(http://takaken.eco.coocan.jp/)をご覧下さい。

 左側のブックマークから簡単にアクセスできます。