タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~3月8日

2012年03月08日 | タカの渡り
それにしても飛びませんね



 スッキリと晴れない天気が続いています。その中では今日の天気が良さそうなので、、、、、そしてそろそろ三桁の渡りを期待しても良い時期なので、タカ長は展望の良い例の尾根に行きました。

 タカ長観察地から快調に(?)登って丁度1時間でつきます。歩数は往復で11,000歩、朝の運動としても丁度良い距離なのですが、、、、、肝心のタカはまったく飛んでくれませんでした。

               

 青空に白い雲。観察条件としては悪くないのです。風は北の風で風力1~2程度。別に悪い条件ではないはずですが、、、、

 左を見ても右を見ても、、、上を見ても、背後を見ても、、、、、

       

 とにかく何も飛びませんでした。

 ここに2時間いましたが、近くの木にカラスが止まっていただけです。正確に言えばハシボソガラスが1羽とハシブトガラスが2羽です。

 声はカケスのギャーギャーと言ううるさい声だけ。

       

 一応まじめに見たのですが飛ばないものは見ることができません。記録のしようがありません。

 昼には観察地に下りてきましたが、ここもまたヒマでした。

 ここで記録されるタカも少ない。冬鳥も少ない。庭にやってくるはずの小鳥たちの姿もほとんど見ることが出来ない。

 鳥的にはどうみても何かがおかしい今年の冬。これが何か悪いことの予兆でなければ良いのですが、、、、、、。

タカ長観察地の結果は下記をご覧下さい。

          http://takaken.eco.coocan.jp/