タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山

2009年08月20日 | 山歩きから
あと4~500m下りて来い

 今日も裏山を歩いてきました。

 桜尾根を登り、障子岩で休み、水苔池に登り小休、池を時計回りに回って尾根に出てさくら広場まで歩き、またまた休んで、、、、、

 そのようにのんびりと歩いてきました。水苔池を吹く風の涼しいこと。あの風があと4~500m下りてきて、タカ長団地を吹くようになれば秋到来です。早く下がってこないかなぁ。



 山道のそばでひっそりと咲いていた花を紹介します。



 これは○○。とタカ長にも思いがあって撮ったのですが、ウソだったらいけないのであえて名前は伏せておきます。



 この2枚はつぼみの状態ですね。咲いたらおそらくあのように咲くはずですが、、、、。



 これもポピュラーな秋の花ですね。

 このように、道のそばに何気なく秋の花が咲き始めています。しかし、、、、、、

 アケボノソウのところに行って見ましたが、タカ長の見る限り無くなっていました。盗掘されたのでしょうか?根こそぎなくなってしまったようです。

 あのアケボノソウを最初に見つけたのは私たちかも分かりません。私たちが歩いた踏みあとがいつしか道になり、その道をたどって心無い人がやって来たのでしょうか?



 ひっそりと咲いた結果です。マタタビの実。

 マタタビ酒を作られる人はこれから忙しくなるのでは???

 ともあれ裏山の秋はそこまで来ています。

 間もなくハチクマがやって来ます。