タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

団地の盆踊り大会

2009年08月02日 | 日々雑感
盆踊り大会が盛大に行われました

 タカ長団地の盆踊り大会が昨夜盛大に行われました。今年は30回目の記念すべき大会です。

 平素は高齢者ばかりの静かな団地ですが、このときばかりは団地のジジババを訪ねて多くの孫たちがやって来るのでとても賑やかになります。その子たちのお目当ては会場を囲むお店です。



 私たちの担当は清涼飲料水。「自販機より安い」と言うのがウリで、その通りすべて100円です。この夜店は団地の同好会が分担していろいろな店を出します。どの店もいわゆる「儲け」を出す必要はありませんが、赤字だけは出さないように注意されています。



 昨夜一番盛り上がったのはこの「座ソーラン」の踊り。テンポの良いリズムが子どもに受けていますが、お年寄りたちは椅子に座って踊ります。子どもたちは2回踊りましたが、お年寄りたちは1回でした。



 今年の参加者は例年より多かったようです。小さな子どもたちがこれだけ集まることは本当に珍しいのです。

 これで夏山までのイベントはすべて終わりました。明日信州へ向けて出発します。

 山の天気予報がまた悪くなっているようですが、とにかく現地に行ってからのことです。無理をしないで山登りを楽しんできます。

 と言うことで週末までブログの更新はできません

 帰宅したらきれいな山の写真をアップするつもりなのですが、写真が撮れるものやらどうやら分かりません。

タカ長団地には梅雨明けを思わせる青空が広がりましたが信州あたりの天気は安定していないようです。本当に晴れて欲しいのですが、こればかりはタカ長の自由になりません。