タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

山小屋の食事

2009年08月17日 | 山歩きから
夏山に登って肥えて帰りました

今年の夏山。北アルプス。間違いなく裏山を歩くよりはるかに多くのエネルギーを消費しながら歩いているはずですが、下山直後に体重計に乗ったら微増ですが体重は増えていました。誰かさんのように角島に行って痩せて帰るようなことはしません。タカ長は、、、、、。

8月4日。燕山荘の夕食。白身魚の何とか言うのがメインディシュです。

もちろんこれだけではないのですが、写真に撮ることも忘れて食べてしまいました。

形は崩れてしまいましたが食後のデザートもあります。それも申し訳程度の量ではありません。

これは前日の夕食。中房温泉の夕食です。山菜中心の健康食でタカ長にはこの方が良いのでしょうが、山の食事はどこもボリュームがあるのです。

8月5日。大天荘で食べた昼食です。
 「インディアンランチセット」 1200円。サフランライスにナーン、カレーもあります。少量ですがスイカが食後のデザートです。

朝食は泊まった小屋で、昼食は次の小屋で採ります。持って歩くのは必要最低限の水と行動食、非常食だけです。

8月5日の朝食です。

8月6日の朝食です。どちらも質素なようですが、夕食を含めてご飯とお味噌汁はお代わり自由の食べ放題です。少食のタカ長ですがそれぞれ2杯は頂きます。

夕食も朝食も5時から。

8時ころには就寝。4時前には起きて行動開始。
 部屋は個室(2部屋)ですから見ず知らずのよそのグループと寝ることはありません。布団は羽根布団の小屋もあるくらいで、湿った気持ちの悪いような寝具はありません。

昔の山小屋のことを思うと住環境、食環境はまったく違うのです。

このような山小屋で早寝早起きの健康生活をすれば体重も増えますね。