タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の月例

2009年01月13日 | 山歩きから
裏山は冬模様



 このような写真を見るとどこか雪国で撮影されたものだと思われるかも知れませんね。写真には積雪量は写りませんから、、、、、、。



 いつもの道をいつものように登ってたどり着いた水苔池。雪は吹き溜まりでも10cmあるかないか、と言う程度ですが気温は下がっていました。この2~3日タカ長団地でもほとんど終日風花が舞っていましたが、山上の雪は少なかったようです。



 前回、トモエガモ♂1羽を見た水苔池は一部凍っていました。厳冬期にはもっと厚い氷が一面覆っていたこともありますから、今日が特別冷え込んでいるのではないのですが、、、、。







 この雪原は「さくら広場」で撮影したものです。雪面の光の模様が面白く思えたのでシャッターを切ったのです。ここらでも積雪は10cmくらい(?)。シッカリと測ってはいません。日陰の部分はこのようですが、、、、、



 しかし、陽の当たる部分は早春の山を思わせます。いまが一年で一番寒い時期ですが、あと40日もすればこの山にノスリが渡ってきます。その40日が待ち遠しいことには違いないのですが、、、、。

   3月1日の観察開始まで今しばらく我慢しましょう。