北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

アナタのものは ワタシのもの

2019-09-29 20:01:55 | 日記
どんどん気温が下がり、一日の最高気温が20℃を越える日は無くなった。
最低気温は一桁になり、北海道の中央を南北にはしる大雪山系は雪で覆われたらしい。

そして近づいてくる消費税アップの日。
懐まで冷えそうだが、「消費税を上げる」と云う政党に沢山の人が票を入れてしまったのだから仕方が無い。

「増税分は福祉や教育などに使います」なんて云っていても、いつものように特別会計として合法的に無駄遣いするんだろうね。

あまり政治的なことは書きたくないのだが、つい愚痴が出てしまった。

さて庶民は増税前の買物に奔走。何処へ行ってもレジには行列が出来ていた。
とは云ってもせいぜいトイレットペーパーやワンコ、ニャンコの餌をを買う程度。

私も雪が降る前に冬服を数枚買おうと思い、セールに出ているのを数点手に持って会計のカウンターに置いたら、横にサッと服が並んだ。



会計の人が「ご一緒でよろしいですか?」と云うので
「別々で」と私が云おうとする前に「一緒でお願いします」と云うルンバ。
「ゲッ」と思いながら横を見たらニタッと笑い、「支払いは任せた」と云う意思表示で一歩後ろへ下がった。

(クソッ・・・・) と思いながら財布の底を探る私。