「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

太陽50周年への妄想と10周年記念総集編

2022-02-07 00:04:15 | 当直室日記

太陽50周年・・・・。
やっぱりルパン50周年と比べると、なかなか寂しいものがあります。
ルパンの場合は本編もあるし、その本編もなかなか良い作品も出てきたり、企業とのコラボで商品発売も活発で、なかなか羨ましいところです。
復刻か・・・・
ジーパンのジーパンはかなり以前に復刻しているし、ゴリコート、殿下チェックコート、ボンのトックリセーター、ロッキーの斜め縫い目シャツ、ジプシーの革スーツ、伝統のテキサス高級ジャケットやスニーカーボンジャン、ドックのスイングトップ・・・・と非現実的なことを言ってみる。

ツイッターを眺めていたら・・・・

▼ 太陽にほえろ! '82 10周年記念/総集編
1982年8月に発売されたサントラ総集編。
小職としては、発売当時は高額で買えなくて、本放送終了が決定したときに取り寄せしようとしたら廃盤となっていた。。。
その代わりにレコード店から発売情報を貰って勧められたのが、サウンドトラックコレクションファイナルでした。
1990年代に各アルバムがCD化されていった中、1979年の総集編とこの1982年総集編には手が付けられませんでした。

ある方がこの盤を50周年記念で復刻したら・・・というツイートがありました。

ユニバーサルのやる気のなさは聞いているで現時点では難しいよなぁ・・・と思いながら、単なる復刻であればどうにかなるかというものがあります。
ただ、1982年版はジャケットの絵と沖さんのライナーコメント以外あまり中身が無いいわゆる「企画盤」なので、結構気合の入った中身の1979年版とセットで復刻したらどうかなぁ・・・とも思います。

と、あまり悲観的なことを云っていてもらちがあかないので、妄想的希望をあげておきます。

*BS日テレで太陽放送
これがマストかなぁ・・・ファミ劇でも良いですが。

*配信で太陽放送
現実的にはこちらの方が「効果的」ではある。

*千葉テレの太陽放送再開
小職は観ることができないですが、やっぱり活気があったし。

*太陽ノベライズ電子化
写真集はどうも権利の問題で再販が難しいようなので、こちらであれば・・・
って、露口INが復刻したのだから、写真集も可能性がないわけではない。
紙がダメなら電子化で。

*アンソロジー集
DVDーBOXのアンソロジーを集めて一つにして販売。
貴重な資料になると思います。

*サウンドトラックコンプリートコレクション
これは夢です。
全楽曲+流用曲・関係曲のコンプリート版。
高額でも小職は買います。

*永久欠番BOX
これも夢です。
各P氏や諸先輩には怒られそうですが(^_^;)
問題のシーンがモザイクだらけでもOKです・・・・。

思いつくのはこんなところでしょうか。
特に放送やノベライズの電子化はやってくれる人がいたら出来そうなので、やってほしい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七曲署屋上、マイコン | トップ | サンテレビ太陽放送2/13=凶... »

当直室日記」カテゴリの最新記事