「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

太陽放送予定 2015.05.02号

2016-05-02 07:07:36 | 当直室日記
 向う一週間の太陽放送。

ファミリー劇場のテキボン期再放送と、テレ玉が休止。
休暇期に弱い太陽です(^_^;)

ところで、日テレプラスの太陽放送再開がいっこうに聞こえてきませんね。
この際、予告編もリマスタして放送すれば、ファミ劇との差別化は計れると思いますが(^_^;)

そういえば太陽ではないですが、東映チャンネル『特別機動捜査隊』。
#576、580が欠番だとか・・・。
#580は確か石原刑事主演作でケンメリ特捜車が登場するというので結構楽しみにしてたんですが(^_^;)
『特捜最前線』もセレクト放送繰り返していますし、原版の保管状況が気になりますね・・・・ただ、「大人の事情」かもしれないですが、カラー化欠番が無かったのに立て続けに3作欠番ですから。


【CS】

▼ファミ劇HDリマスタ テキサス&ボン編 再放送

残念ながら、お休みです。


▼ファミ劇HDリマスタ 初放送 ボギー編(後期突入)

1982年末に放送された、ドックの心理的ハード編とクリスマスイブに放送されたジプシーと復讐に執念を燃やす女との静かな対決。

第536話 57.12.17 死因 (ドック)姫ゆり子 斉藤美和 剣持伴紀  


代議士の乗車中の車が事故にあい、警察病院に運ばれたが間もなく死亡してしまう。
担当した医師・白石良子は彼が麻薬中毒だったことに気づきドックに連絡、一係は極秘で捜査を開始するものの、地検から赴いた検視官・岩本は薬物の痕跡はないと結論付け、さらに看護婦・光江の証言で良子が手術時に致死量である多量の麻酔薬が使用されていたことが立証され、良子は警察病院管轄の北署に連行されてしまう。
その中で、岩本が転落死、光江は轢き逃げされ命はとりとめたものの記憶喪失になり、さらに一係にも捜査中止の決定が本庁から下る・・・。
ドックのガールフレンド(医大時代のクラスメイト)である警察病院の医師・白石良子が再登場。
岡まゆみさんが熱演します。
代議士の死で噴出する麻薬組織の存在、代議士の汚点を隠ぺいしようとする動き、それがその渦中に巻き込まれた良子とドックを追いつめていきますが、1年前は両者自分の仕事に対しての意識がグラグラだったのに比べ、今回はその「山場」を越えた勢いの余裕で切り抜けていきます。
ドックとしては「ヤブ」だった1年目、薬の知識や死因判定などで知識を披露していた2年目、そしてこの作品から検視官顔負けの知識も持ち合わすようになってきた3年目以後と、ドックの「ドクター刑事」たる所以についても成長の痕が見られる興味深い話です。
この頃になるとドックと良子の関係はどちらかというと「戦友」的になっている感じで、良子の登場は結果的にこれで終わってしまいますが、後年のマイコンの調査では同僚医師と恋愛に発展か?という事も判明したり、ドックにしても良子に対してどうしたいのか・・・というのは何となく観ているこっちがヤキモキしてしまうというか・・・・(^_^;)


第537話 57.12.24 赤い憎悪 (ジプシー)島村佳江 高橋長英 北見治一   

事務員の恵子が車に轢かれ、幸いにも命には別状はなかったものの、すぐには意識は回復しなかった。
現場の様子から、事故ではなく命を狙われた公算が高いこと、そして恵子が投函しようとしていた手紙が、3年前の強盗殺人で無期懲役で多摩刑務所に服役中である竹内に宛てたものだった。
3年前の事件は主犯格は金を持って逃走しており、直ぐ捕まった竹内だったが強盗常習犯の凶悪な男であったため極刑を受けていた。
竹内と面会したジプシー、穏やかな竹内に恵子の災難を伝えると、竹内は逆上した。
恵子と竹内の関係は公判傍聴が切っ掛けで文通が始まり、なんと婚約までしていた。
それまで凶暴だった竹内だが、恵子と文通するようになり、すっかり人が変わっていた。
一方、恵子の過去を洗っていたトシさんは恵子が3年前に竹内が殺害した銀行員の婚約者であることを突き止める。
恵子の意識が回復し、車についての証言とコンピューターで割り出した車種は合致、竹内との婚約は「いけないのでしょうか」と云うのみ。
ボギーは理解できないようだったが、ジプシーとトシさんにはその恵子にしても竹内にしてもある意味「本気さ」を感じていた。
ジプシーは恵子の元婚約者の母親に話を聞いたが、恵子から殆ど連絡が無いことで恨みに思っているようだった。
ただし、墓には毎月の命日に親族以外の「誰か」が必ず参っていたが、住職はその「誰か」に固く口止めされていた。
そんな時、ジプシーが以前逮捕した死刑囚の刑が執行されたという知らせが届く・・・・。

激動の1982年最後の放送作品、何時もの太陽年末作とセオリー通りしっとりとした話です。
そしてそういうしっとりとした作品を得手した感じがある桃井章さんが4年ぶりに太陽を執筆している話です。

自分の命まで賭けた凄まじい「復讐」を遂げようとする恵子、その復讐に翻弄される復讐相手、そしてジプシー。
最初は困惑するジプシーも、自分が逮捕した死刑囚の刑の執行がきっかけになり、様々に入り組んだ事柄が結びついていきます・・・。

派手な作品ではないですが、実はジプシー編の中では隠れて(^_^;)好きな人が多い話であるようです。



5/7(土)
15:00~16:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#536 死因
ファミリー劇場HD(CS)

5/7(土)
16:00~16:55
太陽にほえろ!HDリマスター版#537 赤い憎悪
ファミリー劇場HD(CS)




【地上波】

▼テレ玉 テキサス編

残念ながらお休みです。


▼ぎふチャン ジーパン編
いよいよ、ジーパン殉職前夜です・・・。

第110話 49.08.23 走れ猟犬-ジーパンシンコその愛.3- (ジーパン・シンコ)今井健二 石山政五郎 藤崎和宏

パトロール中のジーパンとシンコは銀行強盗に出くわす、犯人2人組は車で逃走した。
ジーパンは1人で犯人を追跡し一人は事故死、一人は逃走してしまう。
ゴリさんたちに合流したジーパンは犯人たちの車が銀行付近で少女を跳ね飛ばしていたことを初めて知る。
シンコに非難されたジーパンは内心それを衝撃をもって受け止めるものの、それを踏まえて事件の捜査を継続する。
そして、死んだ犯人がたむろしていた公園をキャッチした一係、ボスはジーパンを潜入させ、シンコをサポート役に指名するが、二人はまだギクシャクしていたが・・・・。
ジーパン殉職「前夜」の厳しい試練と危機、ジーパンとシンコが今までの愛情が一気にこの危機を乗り越えたことで燃え上がるという、殉職編とセットで必ず見たい名編です。
既にジーパン自身はジーンズを脱ぎ捨て、白いサファリスーツに身を包んでいますが・・・・。


▼チバテレ・ボン単独編
一つの偶然がさまざまな波紋を呼び平凡なカップルを巻き込む、ゴリさん奔走編です。

第249話 52.04.29 嘘 (ゴリさん)三景啓司 梶三和子 藤堂博 皆川妙子 松本伊佐武 堀礼文


海外旅行から帰ってきた礼子は空港で会社の同僚で婚約者の戸田と落合い、レストランで食事をしようと車を止めたところ、礼子は二人組に「笠井」に頼まれ預かった土産物を取りに来たと強引に詰め寄られ、止めようとした戸田を殴り殺すぞと脅される。
戸田はその場から逃げ去り、二人は礼子を荷物ごと車に拉致した。
その件を目撃したタクシーの運転手からの急報でゴリさんとボンは拉致車を追跡、路外逸脱した拉致車から二人が礼子を置いて逃走し、追うゴリさんたちに拳銃を発砲し姿を消す。
一方戸田は、逃げ出したものの通報し拉致現場の自分の車のまわりに散乱していた礼子のバックの中身を肩を落として拾い集めていた。
保護された礼子は、二人組が口走っていた件には心当たりがないとおびえ、戸田とは会いたくないという。
ゴリさんは戸田に事情を訊くが、「現場から逃げた」ということが引っ掛かり言葉が荒くなるが、戸田は戸田で二人組の礼子を知っているような言動で彼らと礼子は知り合いではないか、そして自分の知らない礼子の部分を目の当たりにしているのではないかという印象を受けてしまいその場から去ったのだという。
ゴリさんが考えを固めることを止め、戸田に真実を知るため先ずは二人組を前科者カードで当たらせたが該当者はいなかった。
事件の経緯から、礼子は知ってか知らずか密輸品の運び屋となったのではないかということが推理されていたところに、発砲された拳銃は以前三人組の宝石強盗が使用したものだと判明した・・・。

ファッション雑誌から飛び出たような礼子の服装が招いてしまった偶然の悪戯。
そこで困惑しお互いに不信が生じてしまったカップル、そして逃げてしまった男が彼女の疑惑を解消しようと、そして自分自身の自信を取り戻そうと奔走する彼をゴリさんがアシストします。
ゴリさんが若者をいろんな意味で救うコンセプト作品の一作ですが、今回の戸田はこれまでやこれからのゴリさんが遭遇する若者の中ではごくごく普通な男なのですが、そこが逆に解りにくい面もあったりして。


▼とちぎテレビ・テキサス&ボン編
ボスが女性を初めてつくづく恐ろしいと感じた事件。

第192話 51.03.19 2・8・5・6・3 (ボス)奈良岡朋子/北原義郎 戸塚孝


貴金属の裏取引で相手を殺した滝田は真面目な男として評判だが、完全黙秘。  
大金を強奪した容疑もあり、手帳には謎の数字の羅列・・・
滝田の妻・美也子が面会を申し出るが敵わず、藤堂が事情を説明するが、2人とも謎の男たちに拉致され、売り出される直前のマンションの一室に閉じ込められる。
下手に動くと狙撃され、悟られないように部屋の中を探る藤堂は、室内にばらまかれるように置いてあったニトログリセリンを発見、どうにか脱出を試みようと、その危険なニトロを利用しようとする藤堂だったが・・・

裕次郎さんが最も尊敬していた女優で、PART2では2代目一係長に就任した奈良岡朋子さんとのほぼ2人芝居に近い切迫した監禁劇。
真面目な夫婦の賭け・・・ボスの生まれて初めて女性に対して感じた恐怖・・・。



5/5(木)
20:00~20:54
太陽にほえろ!~ジーパン刑事編~ 第53話「#110 走れ!猟犬」
ぎふチャン(地上波)

5/6(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ(地上波)
第239話 #249 嘘

5/8(日)
21:35~22:30
太陽にほえろ! ボン刑事編 第192話 2・8・5・6・3
とちぎテレビ(地上波)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑点、太陽。 | トップ | 沖雅也In太陽台本 »

当直室日記」カテゴリの最新記事