「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

緩さも隠し味にすると・・・<私見です

2011-06-20 22:03:54 | 「けぶのたわごと」
Q-TOのデンカと工事のCMを初めてテレビ画面で目撃。
どうやら「ミヤネ屋」では全国放送なんだそうで。

おまけに太陽光発電だし(^_^;)

それにしてもこのシリーズも長くなりましたね。
「ボス!電化だよ」が平成17年ですから、もう6年経っているわけで、それこそ成熟の域というか、当初の「メッセージ」編以外のすっ飛んだバリエーションも増殖しているようなので、いや、良い事です。
どんどん弾けてくだされ~~!

しかし、今日見たのは「ロック」編だったような・・・。
風邪ひいて、診療所で鼻ズリやってた時だったので、なんというか幻を見た感じで。。。(^_^;)


以前、色々な話を聞かせて頂いた、村田忍監督と、太陽後期のある意味アクション系作の要だった大川俊道さん脚本だった『ハンチョウ4』の最終回前編。
なかなかスリリングで久々に観入ってしまいました。
ただ、前にも書いたように、どうもこの番組に感情移入できないでいた理由が何となく解ってきました。

確かに個性的な面々なんだけど、やっぱり自己主張が弱いのかなぁ・・・。
それとみんな無機質というか、スマート過ぎるのかもしれません。
多分、汗かいてるんでしょうけど、それがどうも伝わってこない。
それに、真面目すぎるというか、優等生というか・・・。

これは俳優力という部分が大きいのですが、それを現代の俳優さんに求めるのは酷なのかなぁ・・・と。

太陽世代の我々としては、ゴリさんみたいにドブ捜索でヒーヒー言ったり、長さんが本庁が陣取る捜査本部で飄々としながらたまにギロっと目の色が変わったり、デュークがズッコケても後は何事も無かったように澄ましていたり、デンカがニコニコしながら実は皮肉を言っていたり、ボスがざるそばほおばったり、山さんが後でクスクス笑っていたり、シンコが何故か夏場に編み物していたり、ドックやロッキーやラガーがサラダをぶつくさ言いながらほおばっていたり、ブルやジーパンがこそこそ小細工していたり(^_^;)、テキサスがチャコにからかわれたり、スコッチがタバコを逆にくわえたり、トシさんが何気に部下に突っ込まれているのに自然にボケていたり、マイコンが冗談か真面目か解らないほどボケたり、マカロニがぶつぶつ小言を言っていたり、ジプシーが指パッチンしたり、スニがテニスヘタだったり、ボンが餃子食べ過ぎたり、DJが古着屋で汚いコート買ったり。。。。という緩さが欲しいというか。

なんというか緩さが無いというか。

なので『BOSS』の緩さはOKなんですよね・・・しかし最近のBOSSはちょっと緩すぎ(^_^;)

用意された緩さではなく、現場で一発本番で出てくるアドリブ的緩さが足りないというか。
そういう緩さがあると、逆に緊張感あるシーンが締まってくる。

これは脚本でも演出でも最初から用意されるものとは全く別なんですよね。

それこそ、『ジャングル』や『あぶ刑事』あたりだと、結構簡単に消化してしまっていたような気がするのですが・・・。

多分、誰が悪いというわけじゃない、時代なんだなぁ・・・と思ってしまいました。

でも、もうちょっとアブラギッシュでも良いような気がします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ところであっしの7月15日... | トップ | 太郎フェチ増殖? »

「けぶのたわごと」」カテゴリの最新記事