「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

鮫さんの姓名(^_^;)

2023-05-22 06:48:23 | 当直室日記

ごろんぼの鮫、こと鮫島刑事。

#156で刑事を辞職しました・・・・・ところで鮫さん、このころまで「姓」は判明していても「名」が不明でした。先日のサンテレビ放送予定にて小職が「鮫島隆」としたいきさつがあまり知られていないのでメモっておきます。(勘五郎だよというご指摘を受けましたので。)

鮫さんの生みの親である市川森一さん著「太陽にほえろ!(シナリオ集)」#44にて「鮫島隆」と記載されているからであります。それ以外に「名」の明記はありません。#205から本編ではクレジット含め「勘五郎」となったわけなのですが(^_^;)

#44以後の作品の台本の出演者欄を確認できていないで、幣ブログでは、

刑事時代を「隆」

フリーランスの商売人時代(^_^;)を「勘五郎」

としたいと思います。

妄想としてですが、刑事時代に改名はあまり考えられないので、辞職後、どうやら占い師(易者)もやっていた描写がある(^_^;)ので、その際に思い切って改名した・・・というのが妥当かなぁ?(^_^;)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記+サンテレビ太陽放送5/21... | トップ | 雑記+サンテレビ太陽放送6/4... »

当直室日記」カテゴリの最新記事