「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

とりあえず、書く 2020-12-10

2020-12-10 07:06:53 | 当直室日記
銀座「Bar 七曲署」ではランチにテイクアウトも始められたとか。
O氏も大変だなぁ・・・・。
それを見て、セイコーマートのかつ丼を食すけぶでございます<(_ _)>
最近、下半身が云うことを聞かなくなったので、湯治に行きたいけどなかなか・・・
東京にも行きたいけどなかなか・・・・状態です。

またまた、他ブログさん刺激なのですが(^_^;)
太陽の「殉職運用」・・・・なかなか難しい部分ですね。
ショーケンさんが発明しなかったら無かっただろうし、それが切っ掛けで演者の「花道(卒業式)」となって、降板=殉職というスタイルが演者も観ている方も定着してしまったし、その後の刑事ドラマの「殉職ブーム」もそれに輪をかけた形となったので、それで得した人って・・・演者はイメージ的に殉職で一旦区切りが付けられるから良いとして、ファンは結構それに翻弄させられた形となったのは事実だと思います。
なんというか・・・これもまた人生という所なのでしょうか(^_^;)

▼特別機動捜査隊
DVD-BOX はVOL.4までリリースが発表された段階で、まあ全て予約してしまったわけですが(^_^;)。
カラー時代は東映チャンネル放送分を保存していながらではあるので、先ほど到着したVOL.1を視聴すると、改めで立石班の存在が偉大だったのを思い知らされます・・・・癒しだなぁ・・・・。
白黒時代の方がテンポは遅いですが、丁寧なつくりに見える。
と、噛みしめています。

それで、VOL.4までの収録話をまとめて、ちょっとメモりました。

第1話、118話(放送可能な2番目に古い作品)~131話 (村上刑事の登場回あり、仲原鑑識医がレギュラークレジット化、藤島班登板なし)
第200話、第201話、204話~210話、212話 (『警視庁物語』リメイク大都会前後編に藤島班登板で大阪ロケ、OP特捜隊コーラス有り、2代目特捜車(初代セドリック後期の初期)はフロントマスクを最新版に変換されている)
第238話、249話、251話~253話(欠落話が多い時期、まっちゃん登板、藤島班なし、#255、258、263が欲しかった・・・。)
第284話~293話、295話~298話(#281が欲しかった・・・・カラー化、茨木ロケ、佐藤事務員登場、牧さんの趣味が絵であることが判明(^_^;))
第300話~325話(全国縦断ロケ中、ゲストが豪華な時期でバーブ佐竹氏や松尾和子氏も登場、藤島は出世、南長さん最終、初春寿捕物控 大江戸卍絵図、なぜ#326,327,338を落としたのか・・・・(^_^;))
第400話~414話(藤島班多し、三船主任、石原登場)
第500話~513話(再スタート期、三船班再構築、高倉主任登場)
第600話~609話(高倉班に牧さん久々登場の最後、倉岡刑事登場、#604・・・・問題作(^_^;))
第700話~706話(矢崎班登板あり、ドキュメント追跡)
第800話、801話(三船班最終、そして最終回)

VOL.4までのラインナップをまとめてみても、かなり偏りがある・・・。
立石B班・日高班、無視・・・(^_^;)
各班の最終話も#800,801のみ。

三船主任登場以後、#499までは、全国縦断ロケに班構成のシャッフルが激しいのと実験的作品が多くて面白いし、
日高主任登場以後って、結構楽しいですし、<多分、木塚&戸川のせい
正月編とドキュメントシリーズは1作だけか・・・・。

まだまだ物足りないですね(^_^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久田脩さん、ご逝去・・・... | トップ | サンテレビ太陽放送12/13=「... »

当直室日記」カテゴリの最新記事