「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

佐久田脩さん、ご逝去・・・・・・・・

2020-12-08 06:42:52 | おくやみ
佐久田脩さんが亡くなられた。
62歳、お若い・・・。
報道はまだですが、12/6に俳優仲間のみなさんに訃報が届いたようで、小野寺丈氏によると、2年前に「病気の告知」を受け、闘病されていたとのことです。
(追記:12/8、所属事務所より 12/4にすい臓がんによりご逝去されたことが発表されました。)

佐久田さんは子役を経て、比較的に時代劇もこなした方、我々世代には『星雲仮面マシンマン』が印象的ではないかと思います。
実直でハキハキした好青年というイメージ。
1990年代に入ると声優業に軸足を変え、多数の海外ドラマ吹き替えやNHKの副音声解説を担当、最近のお仕事として自動車事業部諸兄にはディスカバリーチャンネル『名車再生!クラシックカー・ディーラーズ』のマイク・ブルーワーの吹き替えがあると思います。
最初、マイクの声が佐久田さんだと気づいていなかったので、昔のイメージからのギャップに驚いたものです。
そのマイク役を降板なさったのは気付いていましたが・・・・。

太陽には2作ゲスト出演。
#661 マミーが怒った ・・・ 昭夫
#716 マイコン、疾走また疾走 ・・・高村拓也

#661はイメージ通りの実直な男、#716は偶然あったマイコンを振り回す軽薄そうに見えて実は実直な男を好演なさっていました。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします・・・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンテレビ・太陽放送12/6=... | トップ | とりあえず、書く 2020-12-10 »

おくやみ」カテゴリの最新記事