「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ファッションの1年目までのジンクス?

2012-02-12 23:19:41 | 「けぶのたわごと」
ラガーの衣装は初回のお下がりから始まり、冬期を除きトシさん登場あたりまでウインドブレーカー風の薄いジャンパーがメインの衣装となります。
その薄ジャンの最初があのエンジ色だったので、かなり変な印象が当時あったりして・・・(^_^;)
ただ、すぐに冬服着用だったのであまり気になりませんでしたが、1982年の春過ぎからまた薄ジャン着用だったので・・・。
この頃はジャンパー組が多かったので棲み分けに苦心したのかもしれませんが、次年は似合った格好が多かったので、ここだけで考えると非常に違和感がありました。

新人刑事の衣装はキャラクターを定着させるせいか、1年間ぐらいは同じ衣装を着回す傾向にありました。
マカロニはオシャレと言う設定だったので衣装持ちでしたが、ジーパンは基本的に4種類ぐらいを着回していた傾向があったり、他の新人も革ジャンを着出すと着用期間が長かったり、ロッキー以後の新人の1年目は3ポーズを着回すというパターンが定着したり。
特にロッキーは、最初の2年間は4種類ほどの着回しで、ボン殉職後は新調衣装もありながらもボンのお下がりを着用したりしてスコッチ復帰から斜め縫い目シャツや作業ズボンという後期ロッキーファッションをやっと確立させたという経緯もあったりします。
逆にテキサスは1年目の方が衣装のバリエーションが多かったりしますが、基本的には2年目に入ると衣装の自由度が広がります。
特にオシャレなスニーカーや何でも着るブルースは2年目から様々な衣装を着るようになります。

ただ、考えてみると山さんやゴリさんも長らく(テキサス殉職ぐらいまで)初期からのスーツを着用していましたし、トシさんやマイコンは登場から1年間はお世辞にもオシャレとは言い難いものがあったので、衣装まで予算が流れるという余裕はあまりなかったのかもしれません。

ジーパンについてはあのジーンズシャツをアメ横で仕入れたそうですし、木之元さんはあのジーンズスーツを自らアメ横で買ってきたそうですし、テキサスの帽子は勝野さんの自前だったそうなので、ファンションに拘りがあるか無いかでも相当衣装的なスタンスの開きがあったようです。
ゴリさんは衣装さん任せだったそうですが・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今と創成期の刑事モノ | トップ | 太陽放送予定(2012.2.13号) »

「けぶのたわごと」」カテゴリの最新記事