「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

サンテレビ太陽放送5/1=殿下が交通事故!?当り屋の兄と盲目の妹の悲劇

2022-05-01 09:40:28 | 放送予定

GWも半分仕事なけぶでございます<(_ _)>
疲労回復が精いっぱいですね・・・・(^_^;)

さて、5/1のサンテレビ・太陽放送は、#106は永久欠番、#107は殿下が覆面車ではねそこなった男には盲目の妹がいた・・・・身体を張って妹の眼の手術の為に金を作ろうとした男の末路、果たして妹の眼は回復するのか・・・・。
最初は殿下受難編と思いきや、やはり殿下の「悲恋」ぽさを醸し出しながら、不幸な兄妹と殿下の関わりを描いていきます。

ところで、一応#106について。
(放送されません)第106話 49.07.26 着陸地点なし!(山さん)臼井正明 石川博 島田茂 灰地順☆永久欠番   
一応ストーリー的には掴んだんですが、簡単に言ってしまうと今でも見ようと思えば観ることができる予告編通りだと思います。
岡田P氏が示唆した「差別」「実銃の使用」に関しては、私が読みとる限りではどうもないようですが。
セスナの逃避行という部分での航空法の問題があったかもしれないとか、実際の映像に「差別」「実銃の使用」があったのか不明ですが、
この作品だけ、どうも欠番理由がはっきりしません。
ちなみに、#106はどうも#109と併撮だったようで、両方とも山さん主演でセスナが登場。通常は新人刑事以外あまり考えられない同キャラクター主演併撮ですが、奇跡的にうまくまとめて撮影できたものと思います。


【地上波】サンテレビ・ジーパン編

5/1(日)
11:30~12:25
ドラマ 太陽にほえろ!(ジーパン編 第50話)
サンテレビ1(地上波)

第107話 49.08.02 光のなかを歩め (殿下)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      柴田純
       松田優作

      内田伸子
       関根恵子(欠場)

      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

                   永井久美 青木英美
ゲスト:柏木由紀子
 柴田侊彦
 中井啓輔
 片山滉 橋本恵美子 金井進二

脚本:柏倉敏之
監督:木下亮

深夜、殿下の運転する覆面車の前に、突然男が飛び込んできて倒れた。相手はパチンコ屋の店員・大坪修治で、彼の怪我はかすり傷程度で済んだが、彼は島の信号無視を主張した。
病院へ運ばれた大坪は、無断で退院。殿下は大坪のアパートを訪ねて目の不自由な妹の由紀に会う。由紀によると修治は近く会社から目の手術費用を借りてくれることになっているという。
やがて交通事故の目撃者が現れ、殿下に過失が無かったことが証明され、修治は補償金稼ぎの当たり屋だったことを認めたが、殿下は由紀に同情して、無罪放免ということになった。
ところが、あるスーパー・マーケットで強盗殺人事件が発生、現場付近に捨てられていたタバコの吸殻から修治が一味の仲間だと割れた。
やがて由紀のもとに修治から手術費用が工面できたとの連絡が入ったが、由紀は兄に自首させようと思って出かけたが・・・・。


「もっとも優しい刑事・殿下」の基礎は市川森一さん脚本の「刑事の指に小鳥が・・・」が基なのですが、恋人・麻江が登場してから、事件関係者に同情していく殿下像というのがボチボチ出てきて、この作品含めたあたりからそれが加速していった感じがあります。
非常に甘い感じではありますが、それが太陽の一つの魅力として確立していきますが、今回はこの頃復活しつつあった殿下の惚れっぽさも加味されて、本作はほろ苦い仕上がりになっています。
それに冒頭では刑事としては窮地に落とされる「人身事故」(結果的には当たり屋の仕業)を扱っており、殿下自身も不運に見舞われる部分もあり、殿下にはつきものの「兄妹」というキーワードもあったりして、この比較的早い段階から殿下主演編の王道を踏んだ作品になっていると思います。

しかし、柏木さんの盲目で健気な女性像はなかなか良いです。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本圭さん、ご逝去・・・・... | トップ | サンテレビ太陽放送5/8=ボス... »

放送予定」カテゴリの最新記事