「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

(妄想注意)真相はいかに・・・。

2018-06-20 07:01:59 | 「けぶの妄想」
ラバーさんからのメール。

おばあさまから、昔の記憶のということでお聞きになられた内容が興味深いものがあったそうです。

太陽に登場が噂されていた京本政樹さんの設定を思い出されたようで、簡単にいうと「今までの事件・拳銃を記憶する」刑事だったとのこと。
情報ソースも昔の話なので不確かなようですが、例え不確かでも、おもしろい設定だと個人的には思います。

京本政樹さんが太陽にご出演される予定だったという話は結構耳にします。
個人的には放送終了後かなり経った時点で聞きました。

この話、太陽15周年記念「アフリカロケ」とセットになって広まった印象がありますが、かつて行われた岡田プロデューサーのトークライブで、
岡田さんは両方否定されていました(^_^;)

ただ、京本さんご本人も太陽出演については決定していたと証言されているので、真相がいかに・・・状態なのですが、
その京本さんの証言の中で裕次郎さんが番組を続けられなくなったのでその話は消えたという趣旨のお話しをされていたと思います。

と、ここからは妄想です(^_^;)

当時の状況的にはデュークの後任という見方をします。
(噂ではブルースの後任という説もあるようです。)
金田さん自体のスケジュールというのが1年という部分があって、早いうち(1985年後半)から内示があったのではないかと。
(実際、金田さんはタイトなスケジュールを縫って、1年以上太陽にご出演だったようです。)
その頃であれば岡田さんは太陽復帰を果たしておらず、出演交渉はもっぱら服部プロデューサーが行っていたと考えられます。

一方、京本さんは『必殺仕事人V』の首紐屋の竜で人気を博していながら、撮影中に足を骨折した為、撮影に支障をきたしていた時期。
さらに翌年の『必殺! III 裏か表か』で壮絶な最期(?)を遂げた後『必殺仕事人V・激闘編』が1986年7月に終了、その後は全く必殺シリーズに登場しないことから、ひょっとすると太陽の為にスケジュールを空けていたのではないかとも妄想できます。
(せっかく仕事人2世代目の人気キャラをあっさり手放してしまったのが、昔から気になっている部分ではあります。)

ただ、『必殺! III 裏か表か』が公開されたのとほぼ同じタイミングで裕次郎さんが太陽降板を表明、岡田さんが正式に現場に戻り、結果的には番組の後始末を担ったわけですから、それまでの計画の中で既に具体的に動いていたものについては(これは個人的には寺尾聰さんの登板だと仮定します。)何等かの形で実現させ、その他については白紙に戻したのではないかと・・・・。

今となっては、夢物語となってしまいましたが、
京本さんが太陽にご出演されていたら、どうなったんでしょうね・・・。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽放送予定表 2018.6.18-24 | トップ | 愛情あふれるカメラマン夫婦... »

「けぶの妄想」」カテゴリの最新記事