「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

風呂ではこんなこと考えてます(^_^;)

2013-01-02 03:04:22 | コネタ
やっぱり淡白病は酷くなっていますね・・・。
年末年始のあいさつを文にすると自分自身でも情けなくなってきます。
こんな感じなので、メールの返信については様子をみてやってください。

ところで、あまり淡白過ぎても失礼なので、ここだけはちゃんと書こうと思いますが、とりあえず小ネタでお茶を濁させてください。

風呂なんか入っていた時にふと思いついたことばかりですが(^_^;)

【ジプシーはハングリー】
前から、クール系メンバーでも、もともと裕福に見えるスコッチや社長が親族にいるデュークと違い不遇ながら叩き上げで大学まで出た苦労人とご紹介しているジプシーですが、「ドックとボギー」では医大生に対しボギーに似た目線で見ていることがわかります。
ただ、ボギーの「一方的な嫌気」とは違った軽蔑という感じですが、ボギーとジプシーが決定的に違うのが良くも悪くも対人的な経験の差だったように思います。というよりは割り切りが上手いのがジプシーという所だと思います。
これはカナダ編でのバージルへの対応でもわかります。
そういう意味でもジプシーは山さんに近いキャラクターとも言えますね。

【ジュン】
マカロニ以来新人刑事に与えられるある意味「称号」ですが、スコッチ登場と共に途切れます・・・が、この場合変則的ではありますが警察犬ジュンが居たわけで、ロッキー登場後もセミレギュラーだったことからその称号は途切れなかったわけですが・・・。
これは多分、スコッチ登場で新時代の太陽を模索するために一応その称号にピリオドを打ったと考えてもいいと思います。
ただし、そのことについてはちょっとした原点回帰(新しいことを目指しながら、初期的勢いも同時に目指した)を目指したスニーカー登場で復活し、その後ラガーに継承されていきます。
ラガーの後はDJが引き継ぎ、PART2まで継承されます。
七曲署シリーズでは「ジュン」は不在でしたが、太陽2001では、松浦淳に浜村順次と2名のジュンが登場するという「異常事態」(^_^;)になっています。
って、待て・・・。
そういえばジュンの称号が途絶えた時期がありましたね・・・。
#659~#705、要するにラガー殉職からDJ登場までですが(^_^;)

この期間はよく考えると変則的ジュンが居たスコッチ登場時期と似た感じになっています。
3月または4月に降板劇があってしばらくは後任不在だったり、そもそもクール系刑事の登場ということだったり。
もしかするとデューク登場を以てジュンの称号を捨てようとしていたのかもしれません。

ところでこれは言わずとも知れていることですが、中期以後のメンバーのフルネームには継承が見られます。

殿下の小野寺昭さん→ドックの西條昭、ロッキーの岩城創→ボギーの春日部一、ゴリさんの石塚誠→ブルースの澤村誠=又野誠治さん。
実質的にはゴリさんの後任はトシさんではなくブルースなので、このネーミングは順当であります。
でも、一般的には直接的な入れ替えであったゴリさんとトシさんが前後任として浸透していますが(^_^;)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年もよろしくお願いいたし... | トップ | ボス、究極の苦悩 »

コネタ」カテゴリの最新記事