第473話 ダーティなゴリ
*この話、賛否両論で太陽屈指の問題作なんで・・・。
肯定的な目線からすれば、ベテランとなったゴリさんが非情な手段で何とか街の麻薬汚染を食い止めようとしたという考え。
否定的な目線からすれば、ゴリさんがいくら必要に迫られたとはいえ、一般市民を巻き込んで廃人寸前まで陥れることは絶対考えられないというもの。
個人的には両方解りますが、作品化されてしまったため、肯定的に見るしかないという部分はあります。
恐らくこの作品、かなりの反響があったのではないかと感じるのは、ゴリさん殉職編の#525で同じ麻薬撲滅を扱って(それも本作で出た戸川組撲滅)、さらに登場する青年を守り抜くという今回できなかった事を実現していますので、ある意味本作の反省を生かそうという部分があったからかもしれません。
告白してしまうと、本放送当時この作品を観た後の嫌悪感はちょっと感じたことのないもので、しばらく太陽作品の中で唯一「嫌い」な作品でした(^_^;)
ただ、ゴリさんが殉職した後の再放送で観たあたりから、肯定的な考え方になったものと思います。
でも・・・やっぱり強烈だよなぁ・・・ボスの「勇気ある賭け」はジーパンを「売る」という、あくまでも職務ですけど、今回のゴリさんはそれとは違いますしね・・・憔悴はしていますが。
*江藤さんも初登場ながら難しい役どころ。これもまたビックリでした。
睦五郎さんも初悪役。
*ラガー登場時の衣装を既に着ている麻薬中毒者(^_^;)
*久々な「怒りのテーマ’75」
*生命の極限状態以外で、あれだけ憔悴したゴリさんを見たのが初めてだったので、相当なプレッシャーだったのは解るのだけど・・・という感じでしたね、当初は。
=ロケ地=
新宿三井ビルテラス
新宿副都心 京王P/H前通り、太陽通り
江本公害研究所は西新宿7丁目Uビル(現存)。
ゴリさんたちが張り込んだビルは姿を消している。
西新宿1丁目
歌舞伎町1丁目、2丁目(大久保病院?)
芝浦
矢追警察病院=北里研究所病院/港区白金5丁目
恵比寿駅前
江本のマンションは西新宿6丁目
杉山殺害場所は新都心歩道橋そば、Tビルから落下したものと思われます。
多摩川二ヶ領宿河原堰
代々木3丁目にあった「サンドリア」