北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽  「タール対策、スモーカーの改良仕掛け 」

2016-03-11 | 気ままなモクモク工房
燻製材料の中で脂肪分が多い材料や、スモーク材によっては燃焼時にタールがスモーカーの蓋裏にベットリついて、
せっかくの美味しい材料にタール分がしたたり落ち台無しになったり、燃焼部分に落ちて煙の味が変に苦かったり
する場合がある。
何度か苦い思いをした経験から、チョット工夫をしてみたので、小生の工夫を公開してみよう。

ベーコンや粗挽きソーセージ等を温燻・熱燻した後にスモーカーの裏蓋を見ると、このようにタール分が付着する。
そこで小生は、キッチンタオルを裏蓋に取付たら非常にあんばいがいい。


鉄製の蓋は磁石がそのまま使えるが、ステンレス製の製品は磁石が付かないので、表側にホームセンターで売っている
小さな鉄板を両面テープで張り付けた。これでステンレスにも対応できた。
スモーカーに温度計差し込み用の穴もドリルで開けた。これで温度管理も安心。


スノーピーク コンパクトスモーカーのも貼りつけた。


仕上り


温燻・熱燻にはまったく支障がない。


四角いスモーカーには四角い薄ザルで対応するとウマくいく


これは仕上がった美味しい燻製を晒しておく為の平皿(100円ショップ)


これをスモークウッドやチップに掛けてやると、独特の色と香りが付くコーヒー豆の粗挽き。


色々な工夫が美味しさを変えていきます。あまりネタバラシをすると混乱するので、今日はこの辺で・・・!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿