隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

グルメ 5食 『鹿児島の酒 「田苑ゴールド」』

2011年12月12日 | グルメ

写真をクリックすると拡大画像が表示されます。

 

隊長が飲んだり・食べたりした美味しい物やお店を紹介する「グルメ」の第5回は、『鹿児島の酒 「田苑ゴールド』をお送りします。

 

Dsc_0086_3

 

今日ご紹介する『田苑ゴールド』は、鹿児島県薩摩川内市(さつませんだいし)の焼酎蔵元「田苑酒造株式会」の麦焼酎です。

 

この焼酎を知ったのは、以前同市内にある某社を商用で訪問した際、近くにある田苑酒造を紹介していただいたからです。

 

現在は九州新幹線の川内駅が開業していますが、当時は鹿児島空港でレンタカーを借りて、山道を越えて行きました。又、当時は田苑酒造の焼酎は東京ではほとんど知られていませんでした。

 

某社を訪問後に、同僚のTさんと田苑酒造を訪れ、クラシック音楽で焼酎を熟成していると聞き、興味をそそられて『田苑ゴールド』を購入しました。

 

そのまろやかな味と、グラスにそそいだ時のゴールドの色に、それ以来好きな焼酎になりました。

        

 Dsc_0117

【愛犬のミニチュアダックスフントのシルエット入り】

 

社内旅行で行った川口湖のガラス工房で、自分で作ったグラスに田苑ゴールドと氷を入れて、ロックで飲むのが、一番好きな飲み方です。

 

品目:本格焼酎

原材料:大麦・米麹(こうじ)・大麦麹

種麹:白麹

蒸留方法:常圧蒸留

その他特徴:全量3年貯蔵・樽貯蔵

内容量:720ml

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 Film5 『団塊ボーイズ』 | トップ | 上海城市新聞 V0l.2 『衛星放... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿