隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

上海城市新聞 Vol.15 『奥林会と四川大地震』(その2)

2012年05月01日 | 上海城市新聞

上海城市新聞 Vol.15 『奥林会と四川大地震』(その1)はこちら⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d8094adce5cbd4ebda93987b46f4b8b7

写真をクリックすると拡大画像が表示されます。

[九寨溝]九寨溝(きゅうさいこう)は美しい湖沼で知られる世界遺産の景勝地でした。

朝7時30分に綿陽市を出発したバスが九寨溝に到着したのは夜の7時。辺りは既に日が落ちていました。九寨溝はアバ・チベット族チャン族自治州の中に有り、ホテルのまわりのみやげ物屋には、民族衣装を来たチャン族の店員さんもいました。チャン族は中国55少数民族のひとつで、古代中国西北部で勢力を誇った遊牧民が祖先と言われている。人口約300,000人。

「九寨溝風景名勝区」は、自然保護のため、一般のバス、車の乗り入れを規制し、指定された観光バスで移動しました。このバスは、天然ガスを燃料としており、風景名勝区内の入場料90人民元(約1,350円、2006年9月時点)には一日有効(乗り降り自由)のバス代も含まれていました。

九寨溝の主な見どころは、高山湖沼が40ほど棚田状に連なっている「樹正溝景区」、標高3100mの地点に有る、長さ約8km、幅約4.4km、面積200万㎡の湖が有る「長海」、幅約200m、最大落差40mの滝の有る「日則溝景区」でした。コバルトブルーの湖はどこか神秘的でした。この日の夜は、ホテルでチャン族の踊りと歌のショーを楽しみました。

【湖沼は青く澄み切っていて神秘的でした】

【この風景がどうなったか心配です】

報道から:九寨溝では地震で観光客50人余が死亡。日本人女性1人が救出された。地震当時滞在していた国内外の観光客1万数千人が退避し、地元当局は観光地区を閉鎖、全宿泊施設の営業停止を命じるなど、世界遺産の町は“ゴーストタウン”と化し、観光業も大打撃を受けました。チャン族には文字がなく、歴史や文化は口承されてきたが、伝承者の多くが犠牲になったほか、博物館が所蔵していたチャン族の資料は多くががれきの下に埋もれてしまったという。

[黄龍]黄龍(こうりゅう)は全長7.5Km,幅約350mの谷間、黄龍溝を中心に広がる風景名勝区。

九寨溝から黄龍までの距離は約130Km,バスで3時間かけての移動でした。平均海抜が3000mを超える為、高山病予防にあらかじめ携帯酸素ボンベ缶を購入しました。

黄龍も自然保護のため入場が制限されていて、入場券を購入して入山しました。黄龍近辺の地下水には炭酸カルシウムが大量に含まれているため、石灰質が湖底、湖岸に付着し、独特の色合いを持つ風景を作り出しています。夏から秋にかけては、周囲の高山から流れ出した雪解け水がまるで棚田を上から下に流れおちるかのように見えます。高地の為か酸素を吸入しても、息切れがして苦しい思いをしましたが、美しい景色に心が癒されました。

【黄龍の湖沼に佇む寺】

【まるで棚田の様な造形美でした】

午後5時30分に下山すると、休む間もなくバスに乗り込み、また移動でした。黄龍から成都までの距離は約400Km,さすが当日中に成都まで移動するのが難しいので、途中に有る茂県(もけん)の県城で1泊しました。バスは照明がまったくない、真っ暗な道を左右に蛇行しながら下って行きます。

途中の休憩所でバスを降りると、前方に白いフサフサの毛をした大きなウマのような動物がいました。この動物はウマではなく、チベット高原に生息するウシ科の「ヤク」でした。ホテルについたのは午後10時。それから夕食(夜食)でした。ここは九寨溝と黄龍から成都へ行く道の途中にあるので、ホテルには深夜まで次から次へと観光バスが入ってきて賑っていましたが、今はどうなっているのでしょうか。

報道から:茂県では土砂崩れで道路が寸断され孤立する集落も多かった。旅行客を乗せたバスが土砂崩れに巻き込まれて37人が死亡した。成都―茂県―九寨溝の道路は未開通。

=================続きは、上海城市新聞 Vol.15 『奥林会と四川大地震』(その3)で===========

« 上海城市新聞 Vol.15 『奥林... | トップ | 上海城市新聞 Vol.15 『奥林... »