隊長のブログ

中国上海に2003年12月から2008年1月まで駐在。趣味はヒップホップダンス、ジャズダンス、旅行、映画、スポーツ観戦。

ブログ その19 『日本橋三越本店のお得意様サロン』

2012年08月29日 | ブログ

  写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます。

隊長の日々の出来事・雑感を綴った「ブログ」の第19回は、『日本橋三越本店のお得意様サロン』をお送りします。

 

最近のニュースで驚いたのは、東京千代田区の帝国ホテルの立体駐車場4階から乗用車が転落した事故です。車が、らせん状のスロープを5階から下りる途中の4階で、鉄柵を破って約10メートル下の地上に転落したそうです。数年前迄は、同駐車場を月に一度くらい利用していましたから驚きました。

 

立体駐車場のスロープのカーブはきつく、曲がる時にはタイヤが軋む音がします。後続車からあおられたりして、スピードを上げてカーブを曲がると、駐車場から飛び出そうな恐い思いをしたことが何回かありました。

 

同じ様に、数年前迄は、月に一、二度利用していましたが、最近ご無沙汰しているのが、「日本橋三越本店の『お得意様サロン』」です。

Dsc_0350

【日本橋三越本店】

 

Dsc_0346

【「お得意様サロン」入り口】

 

最近、日本橋は東野 圭吾の小説を阿部 寛主演で映画化された「麒麟の翼(きりんのつばさ)」で脚光を浴びましたが、隊長にとっての日本橋は、三越の『お得意様サロンです。

 

Dsc_0364

【日本橋】

 

Dsc_0359

【麒麟の像】


同サロンは三越の「お帳場カード」の保有者しか入場できない休憩所で、無料で茶菓のサービスがあります。「お帳場カード」の特典は、同サロンの利用だけでなく、買い物をしなくても駐車場が4時間まで無料とか、購入品を同サロンや駐車場まで無料で運んでくれるなど、VIP待遇が受けられます。

 

Dsc_0167

【お帳場カード】

 

同カードの入会基準は厳しく、亡くなった隊長の父が「お帳場カード」の前身の「帳場(掛け売り)」の特典を受けていたため入会出来ました。おそらく、今の基準では隊長は入会出来なかったと思います。その点でも、父には感謝しています。

同店に、良く行っていた時には、休日の朝にマイカーで行き、駐車場に車を止めて、店内か近所でお昼を食べ、『お得意様サロン』でお茶を飲んで帰ってきていました。

中国上海に赴任する時に、マイカーを手放して以来、『お得意様サロン』に行くのは、年に数回になってしまいました。

 

 ===「ブログ」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/537663d2f182cab36960f0c42b1320ca


コメント   この記事についてブログを書く
« ブログ その18 『神宮球場の... | トップ | 健康・病気 その20 『「完全... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事