隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

グルメ 102食 『「船橋屋」の元祖 くず餅』

2014年07月16日 | グルメ

     =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=

 

隊長が飲んだり・食べたりした美味しい物や場所を紹介する「グルメ」の第102回は『「船橋屋」の元祖 くず餅』をお送りします。

 

Dsc_0040

 

昨日(7月15日)は、父の命日でした。その父の好物だったのが『「船橋屋」の元祖くず餅』。父が存命の頃は、よくお土産に買って帰って来ました。

 

「船橋屋」は、くず餅・あんみつ等で有名な、文化2年(1805年)から続く老舗和菓子屋で、江東区の「亀戸天神」の側に本店を構えます。

 

同店の初代勘助が、故郷下総(船橋)名産の小麦粉を用いて作ったのが「くず餅」です。その味は、神社詣でと共に親しまれるようになり、今日まで200余年、受け継がれているそうです。

 

「元祖くず餅」は、デパートの和菓子売り場でも購入出来ますが、今回、買い求めたのは「日本橋・コレド室町」1階に、今年の3月20日オープンした店舗です。

Dsc_0018

 

ブルッグス ゾット」⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d1763a7aa9bc0591566f397630298bf4 で、食事をした後に訪れました。

 

写真の24切り入りの小箱のお値段は、720円(税込)。

Dsc_0043

 

家に帰って、同店お薦めの、最初に黒みつをかけ、次にきな粉をかけて食べると、懐かしい味とともに、父のことを思い出しました。

Dsc_0048

 

尚、『船橋屋 コレド室町店』の住所は、東京都中央区日本橋室町2-2-1。電話番号は、03-5542-1095です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ No.30 『W杯ロス症... | トップ | 演劇 13幕 『お笑い浅草21世... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿