ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

「男の料理教室」と「献血の卒業」

2019年06月19日 | その他
今日は「男の料理教室」の日でした。
先月は民生委員の行事と重なり行くことができませんでしたので。この料理教室は2ヶ月ぶりです。
今日のメニューは「豆ごはん」「鶏もも肉の梅肉照り焼き」「カボチャのカレーソティ」「レタスのサラダ」
そして「白玉の黒蜜かけ」でした。
今日のメニューは比較的簡単で、予定時間よりだいぶ早く出来上がりました。

鶏もも肉はもう少し多く梅肉を入れた方がよかったかな。
カボチャのカレーソティは簡単に作れて、カレー味がとても美味しかったです。

試食後の午後は献血に行きました。

この献血バスは、2ヶ月ごとに洲本市文化体育館にきます。
2月の時は献血針が上手く入らず献血ができずでした。
その時の看護師さんが針刺しに失敗したのでした。
針刺しを1回失敗するとその日の献血ができません。
4月の時はヘモグロビン濃度「12.9」とわずかに足らずで献血ができませんでした。
そして今回はヘモグロビン濃度が「14.1」と良好で、献血針も何の支障もなく入りました。
上手く針刺したためか、けっこう短時間で400㏄の献血ができました。
この献血で長い間続けけてきた献血も「卒業」することに。
というのも献血は70才の誕生日の前日までです。
今回の献血でその日までに全血献血も成分献血もできません。

なので次回献血可能日はすべて*****と印字されています。
今回までの献血回数は101回ですが、そのほとんどが全血献血(成分献血は4~5回かな)でした。
自分的にはまだまだ可能とは思いますが、決まりなのでしかたがないです。
献血は今回で卒業しましたが、これから献血バスを見るとちょっと寂しいかな。
今日はこんなものをいただきました。

その他にも玉子や市指定のゴミ袋などもいただきました。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
2ヵ所のクリック、ありがとうございましたm(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「淡路国生みマラソン」の案... | トップ | 豪華なランチをいただきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事