ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

善通寺と金毘羅宮

2016年11月22日 | その他
今日は某団体の親睦会で「うどん県」へ行ってきました。
走っていたのではなく大型観光バスです。
今日のおやつは500円以内ということで、これとペットボトルのお茶です。

ウチの地方から香川県は意外と近く、最初の目的地の善通寺には2時間くらいで到着しました。
四国八十八カ所霊場の第75番札所の善光寺ですが、とても立派なお寺でした。
平日といってもお遍路さんはたくさん参拝されていました。
駐車場からこの橋を渡って本堂へ向かいます。

本堂では、これまでの健康のお礼とこれから健康と家内安全をお願いしました。

本堂脇にある「お大師さん」です。

それから金毘羅宮に向かいます。
金毘羅宮の門前町の「ホテル琴参閣」で昼食でしたが、ボリュームもあってとても美味しかったです。
ビールもいただき、ほろ酔い気分で金毘羅宮の参拝へ。
本宮までは階段を785段、途中からビールの汗も流れ出してきます。
ランスタイルなら何でもないのですが、普通の格好なので上を脱いで下着のシャツで登りました。
以前、うどんマラニックで来たことがある金毘羅宮でしたが、今日の785段は遠かったです。

やっと本宮に到着して、ここでも参拝しました。
本宮から見た讃岐平野です。

それから奥宮をどうしようかなと思ったのですが、せっかくなので奥宮も行くことにしました。
奥宮までは1368段なので、本宮からは583段の階段です。
奥宮まで登る人も少なく、山の中の階段は気持ちよく、それからは先は楽に登れたように思います。
奥宮と奥宮から見た讃岐平野です。


奥宮でも参拝をして、すぐに引き返しました。
本宮の絵馬堂には奉納された船の絵馬がいっぱい飾ってありました。

あの「堀江謙一さん」が乗った「モルツマーメード」も奉納されていました。

参道のお土産さん、とても古い建物だと思います。

駐車場へ帰る途中、このお肉屋さんでコロッケを買い我家のお土産にしました。
前に来た時に食べたのですが、とても美味しかったのでね。
店に書いてありましたが、金毘羅名物らしいです。

帰って食べましたが、とても美味しかったですね。

ということで、朝から晩まで機嫌よく遊ばせてもらいました。
一緒に行かれた皆さん、お疲れさまでした。
明日は「福知山マラソン」です。

ここに ↓ 「ポチッ!」っとクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ここにも ↓ 「ポチッ!」っとしていただけたらとても嬉しいです。

マラソン・ジョギング ブログランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何となく1日が過ぎました | トップ | 福知山マラソンの結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事