ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

村岡の「お馴染みさんのみなさんに」・・・

2024年04月16日 | マラソン
我家にも村岡ウルトラ事務局から「お馴染みさんのみなさんに」という封書が届きました。

参加予定ですが、さてどのコースにするか迷っています。
コースは100Km・88Km・64Km・43Kmと4つがあります。
昨年は100Kmに参加したけど、ゴールできずにリタイヤしました。
昨年と同じ「とてもきついコース」で開催するとのことです。
もう100Kmコースの完走は無理と思うので、残りの3つのうち88Kmか64Kmにするか迷っています。
64Kmで制限時間が14時間っていうのも魅力がありますね。
申し込みは5月に入ってからなので、よく考えてエントリーしようと思っています。
開催は9月29日、エントリーしたらしっかり練習をしなければ、ですね。

我家の玄関前にこんな鉢植えの木があります。

この鉢植え、10年あまり前に山から小さなのを採ってきて植木鉢に植えたものです。
「木の芽」毎年今の時期になると必ず新芽を出してくれ、料理の「つま」としていい香りを出してくれます。
肥料は全く与えていませんが、水だけが欠かさずやっています。
これからも鉢植えですが、長生きをしてほしいなあ。

ブルーベリーの木、花が満開です。
その品種によって微妙に違うのですが、品種はわかりません(忘れました)が8本の木があり、それぞれ木に花が咲いています。

実が生るのが楽しみです。
今年は鳥に取られないように何らかの対策をしたいと思います。

今日はジムの定休日でした。
外へ走り歩きに行こうかなと思いましたが、風がとても強かったので止めました。
軟弱であきません。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
  • Twitterでシェアする

京都いいとこマラニックの後半と翌日・・・

2024年04月16日 | マラソン
高山寺で昼食休憩をした後、少し戻って沢沿いの林道を上ります。
コンクリート舗装の急な上りが2Kmくらいあったでしょうか。
傾斜はおそらく15%を超えていたと思いますが、とにかく長くてしんどかったです。
この坂道の中間あたりから6人の最後尾を遅れないように頑張ってついて行きました。
林道が終わるとトレイル登山道です。
この登山道もきつくて遅れがちになりながらも登ることができましたが、適当な場所で待っていてくれて助かりました。
峠を越えて下ると沢ノ池というきれいな池に出ました。
この池を左に見ながら、林道をすこし下ったところから再び上りのトレイルコースです。
30mくらい登ったところで、これ以上登るのは体調的に危険だと感じました。
5人にそのまま進んでもらい、自分は下るコースに進みました。
地図の感じでは金閣寺の近くへ出るコースだと思いました。
下っていると建築屋さんの倉庫や作業所があって車の通れる道路に出ました。
この道を下れば市街地に出ることを確信して進みます。

きれいなシャクナゲが咲いていました。

豪華な花ですね。

道端のところどころにあるのはお地蔵さんかな。

千束というところに出ると、さっき別れたグループから電話がかかり、私の進んだコースが正解だったようです。
しばらく待っていると合流することができました。
京都一の舗装激坂、21%の急坂を上ります。
この急坂は300mくらいだったと思いますが、疲れて足が動かず長く感じました。
それから京都市市街地を鷹峯から千本北大路、ゴールの地下鉄北大路駅です。
このころになると自分でもフラフラとしながら歩いているのが自覚できました。
信号待ちで止まると立っているのも辛い状態でした。
この5Kmも長かったですね。
そしてやっと北大路駅に着きました。

北大路駅から京都駅まで地下鉄、京都駅からこの日の宿泊地の蓬莱駅までJRの乗りました。
二つの電車に乗っていたのは1時間くらいかな。
寒くて体がガタガタと震えていました。
蓬莱駅で下車、宿泊先のリゾートマンションまで歩いて20分くらいでしょうが、30分くらいかかったと思います。
フラフラしながら歩いていたと言われましたが、その時のことはあまり覚えていません。
リゾートマンションに着くとすぐに横になりました。

結果的に下痢と脱水による熱中症になったのだと思います。
作ってくれたコップ2杯の塩水を飲んで寝ていました。
楽しみにしていたマンションでの懇親会にも参加できず、ずーっと寝ていました。
ビールはもちろん、焼き肉やお寿司、お刺身なども全く食べられませんでした。
2時間くらい寝てからやっとシャワーを浴びることができ、バナナを2本いただきました。
午後6時ごろから始まった懇親会、長い人は翌日の午前4時ごろまで続いたそうです。

残念でしたが、体調が悪かったのでしかたがないです。

そして翌日は6時前に起床、朝食はバナナとパン、サラダなどでした。
体調もだいぶよくなり、美味しくいただきました。
冷蔵庫にビールが残っていたので、迎え酒の人たちと一緒にいただきました。

とても美味しかったです。
マンションを出たのが8時前だったかな。
このリゾートマンションをお世話していただいたコーチャン、今回もほんとうにありがとうございました。
準備から片付けまで、大変だったと思います。
翌日の行動は各自の計画で、延暦寺に行きグループや京都の美術館へ行くグループなど。
自分たちは醍醐寺へ6人で、蓬莱駅から山科駅まで電車に乗り、駅からは歩いて醍醐寺へ行きました。

サクラは少し遅かったようです。

ここの拝観料は1500円です。
誰も1500円を払って入ろうとは言いませんでしたね。
拝観料のいらないところ、散りぞめのサクラの下でマンションで作ってきたおにぎりをいただきました。
醍醐寺からバスで京都駅まで戻り、茨木市にある走友の家庭菜園へ寄ってから帰ってきました。

今回は想定外の下痢や熱中症の発症があって楽しさは半分でしたが、コースは最高によかったです。
体調がよければ天気も良すぎるくらいで、最高のマラニックになったと思います。
お世話していただきた萩田さんやコーチャン、参加された皆さん、一緒だったグループの皆さん、ありがとうございました。
今度は体調を整えて参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

今日は火曜日、体調もほぼ正常に戻ったようです。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。