ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

ケガをしてしまいました・・・

2021年08月23日 | その他
昨日の日記には書きませんでしたが、実は昨日ケガをしてしまいました。
どんなケガかというと鎌で手の指を切ってしまったのです。
昨日の朝、空き地の雑草を抜いたり鎌で刈ったりしていました。
半分くらい終わったところで、へまをしてしまい左手に持っていた鎌で右手の人差し指を切ってしまいました。
軍手を着けていたのですが、その軍手も切れて指がだいぶ切れました。
当たり前ですが切れたところから出血、その血がボトボトと落ちるし「やってしまった!」と。
すぐに家の中に入り流しで傷口を洗いました。
見た目にも傷口は4~5㎝でだいぶ深く切れています。
嫁さんに包帯を持ってきてもらい、とりあえず圧迫止血をしました。
傷口はそんなに痛くなかったのが幸いでした。
圧迫止血をしていると血は止まったようなので、残っていた雑草の始末をして草引きは終わりました。

医者に行こうかと迷ったのですが、昨日は日曜日です。
救急外来に行くほどでもないかなと思い、このまま自分で治すか翌日に医者に行くか。
翌日になってから決めようと思いました。
圧迫止血をしていた包帯を外すと傷口から血が流れ出ます。
その後は少し緩めに包帯を巻いて過ごしました。
シャワーはビニール袋を被せて、後は不自由ながら普通の生活かな。
夜になると傷口がズキズキと痛くて、痛み止めのロキソニンを2回服用しました。

そして今日です。
やっぱり痛いので近くの外科医院へ行ってきました。
先生はよく知っている人で、いろいろと話をしながら診てくれました。
「けっこう深く切れているよ」
「日曜日の救急外来へ行った方がよかったね」
「普通の人なら救急車を呼んでいると思うよ」
「カギ型に5㎝くらい切れているよ」
「やっぱり縫った方がいいなあ」
何やかんやといいながら、結局縫合してくれました。
もちろん局部麻酔注射をしてですが、8ヵ所を縫合しました。
やっぱり縫合した方が治りが早いのでしょうね。
右手の状態です。

麻酔が切れてきてからは傷口がズキズキと痛いです。
寝る時には痛み止めを服用して寝ようと思っています。
昨日着けていた軍手と切った鎌ですが、鎌には少し血が付着していました。

ちょっとした不注意ですが、これからが十分気をつけなければ、ですね。
2~3日走ることは自粛しておとなしくしています。

髙田郁の「あきない世傳・金と銀」の第十一巻が発売され、さっそく読みました。

髙田郁のの本はすべて購入して読んでいますが、今回もおもしろかったです。
このシリーズは半年ごとの発刊されていますが、次は来年の2月だと思います。
次のも楽しみです。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果物は大好き、嬉しい・・・ | トップ | 今日はシャワーウォーク・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2021-08-24 15:53:58
ダブルさーーーん!
酷い怪我じゃないですか!
私なら救急車ですよ!
バイ菌が入らなくて良かったですね!
写真を見ただけで痛みが伝わって来ます!
決して走らないで下さいね♪
お大事にm(_ _)m
返信する
mariさん (ダブル)
2021-08-24 18:42:42
ご心配ありがとうございます。
傷はけっこう深くて出血も毛細血管だけではなく、指の中の血管も切れていたようで、出血も多かったようです。
傷は鎌で切ったのでスパッと切れていて、その後は出血で流れ出てバイ菌はは残っていないと思います。
その後は水道で水口を洗いました。
縫った後の状況を見ればmariさんはもっとびっくりするかも❓
今日は走らなかったのですが、ウォーキングをしてきましたが、急に雨が降ってきて持っていたビニール袋を手に被せて歩きました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事