ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今年も暑かった「広島-長崎リレーマラソン」

2016年08月10日 | マラソン
8月6日午前9時、広島市の原爆ドーム前をスタートした「広島ー長崎リレーマラソン」ですが、予定どおり9日午前10時40分に長崎市の平和公園の爆心地に到着しました。
全員で走り歩いたスタートの3Kmとゴール前の4Kmを除いて自分の担当区間も大きなアクシデントもなく、何とかリレーができました。
今年は全く雨も降らず、連日猛暑の晴天が続き、汗っかきの自分にとっては水分補給が大変でした。
走り出して1Kmも行かないうちにしたたり落ちる汗、10Kmを走るのに1リットルの水分を取ったと思います。
1日目のスタート前、原爆ドーム前での開会式の後全員写真です。

そして我「折鶴チーム」です。

1日目は広島県大竹市のJR玖波駅から山口県岩国市の錦帯橋までの約12Km(13:13~14:34)
峠越えが2ヵ所あって距離のわりに厳しいコースでした。
錦帯橋では夜に花火大会があるためか、暑い昼間からけっこう賑わっていました。
それから岩国市のJR周防高森駅から周南市のJR高水駅までの約9Km(17:12~18:08)峠越えが1ヶ所で上りは歩き、下りはしっかりと走れたと思います。
この日の3回目の担当区間は周南市のJR戸田駅から防府市のJR防府駅までの約14Km(22:08~00:15)
後半にコースミスをしてしまい3Kmくらい余分に走ったと思います。
真っ暗な中でしたが、もう少し頻繁にかつ慎重に地図読みをしなければダメですね。
それと間違ったと思ったら元のところへ戻った方がよかったと思います。
戸田駅では三遊亭楽松さん(他のチーム)とお合いしました。

2日目の8月7日も朝から蒸し暑かったです。
1回目は下関市のJR長府駅から関門海峡トンネルを通って北九州市のJR門司港駅までの約12Km(09:50~11:00)
防府市のホテルは時間の余裕を持って出発したのですが、新山口駅の乗り継ぎ連絡が悪く、約50分待ちでした。
そのため、長府駅でのリレーの時間に遅れてしまいチームに迷惑をかけてしましました。
乗り継ぎ時間帯は1時間に1本しかなく、防府駅はもう1本前の電車に乗るべきだったと反省しています。
この日は昼間はこれだけの1回で2回目は夜間走を走れば終わりです。
夜間走は福岡県桂川町のJR桂川駅から筑紫野市のJR原田駅までの約25Km(18:58~21:43)
夜間といっても気温が27℃くらいで湿度も高くて風もあまりなく蒸し暑かった。
途中の自販機で水とスポドリを交互に4~5回買ったと思います。
大きな峠越えがあり、上りはほとんど歩きました。

3日目の8月8日はリーダーのご厚意で距離を短くしてくれたようです。
2回走ったのですが、1回目は佐賀県小城市のJR牛津駅から江北町のJR肥前山口駅までの約5.5Km(08:48~09:15)
平坦で走りやすかったので、ちょっとオーバーペースと追い風だったので脱水気味になりました。
肥前山口駅の待合室にエアコンが入っており、しばらくの間休ませていただきました。
2回目は長崎県の大村湾沿い、東彼杵長のJR彼杵駅近くから大村市のJR松原駅までの約9Km(14:13~15:08)
一番暑い時間帯で気温は36~37℃くらいだったのではないでしょうか。
熱風の中を走っているようで、とにかく暑かったです。
夜はチーム全員が諫早市のホテルに泊まり、プチ宴会でした。
体が寝不足と暑さで参っていたので、早々に部屋に引き上げ横になりました。

最終日の4日目、8月9日は正式な担当区間がありません。
なので、泊まったJR諫早駅近くのホテルから長崎市の眼鏡橋までの約24Kmを走り歩き。
途中でしんどくなり長崎手前の峠越えの上り、約4Kmをバスでワープした。
それから再び眼鏡橋までは走り歩きで計約20Km(05:30~8:50)
眼鏡橋では参加者全員が集まりました。

眼鏡橋からは参加者全員で平和公園までの4Kmを歩いて進み、そして10:45に爆心地に到着して11:02に黙祷をした。
今回も「広島-長崎リレーマラソン」も無事に終了しました。
「チーム折鶴」も全区間ほぼ順調に進み、無事にこのリレーマラソンを終えることができました。

参加者の皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。
「折鶴チーム」の皆さん、ありがとうございました。
来年もぜひ参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

昨日はリレーマラソンが終わってから、皆さんと一緒にお疲れさま会には参加したかったのですが、帰りの飛行機の予約の関係でお先に失礼しました。
神戸空港着陸前に明石海峡大橋上空を通りました。
上から見る大橋もいいですね。

今日も暑いので、今日は1日家の中でのんびりしています。

ブログ村ランキングに参加しています。
ここに↓「ポチッ!」クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ