みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

名人戦リーグ煮詰まる

2020-07-28 09:09:34 | 日記

 45期名人戦挑戦者決定リーグ戦は7局まで終了し、挑戦権争いは7戦全勝の井山三冠と6勝1敗の一力八段の両者に絞られていますが、井山三冠の挑戦が濃厚だと思います。昨日のリーグ戦張栩九段との一局では稀にみる激戦を制し(白番半目勝)挑戦権をぐっと引き寄せました。もし挑戦者となれば、先の本因坊戦においては芝野名人を圧倒してしていますので、名人位を奪還する可能性が高いと思います。
 心情的には次世代を担うであろう、一力八段と芝野名人との七番勝負を見たいのですが、勝負は一寸先は闇、すべては8月6日の一斉対局結果を待ちましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 45期碁聖戦第1局 | トップ | 立葵杯 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事