みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

朝顔や…

2014-10-04 10:26:05 | 日記

 窓の外にネットを配置し、鉢植えの朝顔の蔓を這わせ、毎日カーテンを開けるのを楽しみにしていました。ネットの大きさは碁盤の広さをはるかに越える27路。『今日は大桂馬締と三間開きか』などと花の咲く位置にも感心しながら観賞。花も終わりましたので、昨日ネットから蔓をほぐし整理したのですが、これが意外に面倒で小1時間ほどかかってしまいました。その作業をしながら『朝顔や つるべ取られて 貰い水』の俳句を思い出しました。言うまでもなく”加賀の千代女”の句なのですが、ひょっとして彼女はつるべから蔓をほぐすのが面倒なので貰い水したのではないかなどと邪推した程です。それにしても、まともに対応せず目的を達成する柔軟な発想はうらやましい限りです。囲碁は戦わずして勝つのが理想なのですがなかなかうまくいきません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白番の中国流 | トップ | 名人戦第4局(1日目) »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事