みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

カケツギの妙手

2022-10-05 08:49:30 | 日記

 藤沢女流本因坊に上野女流立葵杯が挑戦する41期女流本因坊戦第1局は、藤沢女流本因坊が先勝しました。
図1は黒(藤沢)が❶と利かしにいったところ。白は活きる前に②と切った手が手筋でしたが、ここで黒❸とカケツギました。aとツグのが普通ですが、❸は上辺の白の死活を睨んだ妙手でした。以下⓭まで上辺の白を取って黒が優位に立ったようです。常識にとらわれない柔らかさに感動しました。

 本局は謝依旻七段の解説でしたが、とても的確で大変勉強になりました。

図1

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棋聖戦パラマストーナメント | トップ | 名人戦第4局封じ手 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事